FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

113系

歴史に名を残す名車両。
古くは151系、583系、0系など特急車両ばかりが頭に浮かんでくると思います。
他にも鋼製客車の展望車なども歴史に名が残る車両です。
しかし、これらはどれもが特急用の車両です。

確かに特急はその時代を象徴する車両が使われており華やかです。

しかし、その華やかな特急用車両の陰で地道に働いてきたのが通勤用の車両です。
戦前の車両は知りませんが、私が知っている70系、80系は本当に歴史に名を残す名車両と言っても過言ではないでしょう。

時代は下り平成の時代にまだ昭和生まれの車両が多く走っています。その中で首都圏で本当にお世話になった113系がいまだ元気に活躍しているのは嬉しい限りですね。

しかし、この車両が誕生した昭和40年代初め頃、なんと味気ない車両だと落胆したものでした。
ニス塗りの重厚な車内の80系に比べるとかなり明るいですが何か安っぽく感じたのは私だけではないと思います。


DSCN1254.jpg

今首都圏を席巻している231系一族は113系誕生時と同じような感覚かもしれません。あと20年もすると231系が貴重になりこれはこれで味のある車両と決め込むかも知れませんね。

昨日は台風の影響で予定を大幅に変更しての帰宅となりました。しかし、決断の早さが功を奏し、夕方には内房線も運転中止となり、予定通りの行動を取っていたら帰れなかったかもしれません。
帰りの113系では9分停車とか5分停車という長い待ち時間が有り、昔の鈍行列車の気分を味わうことが出来ました。


DSCN1264.jpg

画像は台風前日のホテル前の海岸です。既に波高し!


DSCN1240.jpg
スポンサーサイト



  1. 2009/09/01(火) 16:03:56|
  2. 鉄道史
  3. | コメント:0
<<久しぶりに500系 | ホーム | たびものがたり>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる