FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

スコールカー

その昔、伊豆急に食堂車があったのを覚えている方は少ないと思います。ご存知の方も模型を通してご存知のことでしょう。
食堂車と言っても国鉄のように本格的な食事が出来るわけでなく、軽食と飲み物の提供だったと思います。
父親が旅行好きなこともあり伊豆急はよく利用しています。その中で当時は冷房車が珍しかった時代にひときわ目立つ車両が連結されていました。
スコールカーと呼ばれていたこの車両、それほど長い時間走らない伊豆急ですが子供ながらに豪華な車両に乗れたことを小躍りして喜んだことを覚えています。

後年知ったことですが、国鉄との関係で伊東より国鉄線に入っての営業はしてなかったとのこと。
これはさっぱり覚えてません。ビール好きの父親は好んでこの車両を利用していたようです。
確かサントリーが車両を提供していたように記憶してますが。

200_4445_20090910213517.jpg


非鉄時代が長かったのでいつの間にかスコールカーが無くなり、リゾート21というちょっと変わった車両が登場、またその間に国鉄の(JRの)お下がりの115系、今では東急のお下がりの・・・・・

どんどん車両も変遷し、いつの間にか伊豆急はステンレスカーばかりとなってます。ステンレス車両に移行しているのは塩害によるものだそうですが、185系などはバリバリ鋼製車なのにいまだに元気に走っています。
185系も今年で28年、もうそろそろかな?と言う感じがします。

200_4559.jpg


それにしても伊豆急の車窓からの眺めはいいものですね。
おかげで2泊3日の休暇ではゆっくり静養が出来ました。


200_4442.jpg
スポンサーサイト



テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/10(木) 17:36:17|
  2. 私鉄
  3. | コメント:0
<<ついで鉄 | ホーム | 東京機関区>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる