FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

有名撮影地でのマナー

12日月曜日は500系が4往復走るというので出かけてきました。
16両のフル編成は4本しか残ってないというので全車両が稼働です。

最後の4往復なので有名な撮影地は混雑が予想されました。
都心での撮影は飽きてしまったので多摩川河川敷に出撃。しかし、見事に逆光! 仕方なく線路際まで行きありきたりの編成写真となってしまいました。
701_1549.jpg

逆行と言う悪条件下では私を含めて3人しか居ません。それもそうでしょう。これほどのお天気の元でわざわざ逆光というのも素人ですね。

さて、場所を変えて超有名な沼部へ移動。案の定10名ほどがフェンスにへばりついてます。しかも私以外は殆どが三脚を立ててます。その中の一人は1000mmの超望遠。物々しい機材に驚きました。先客数名は機材の調整、はたまた露出の調整、やれ日が翳ったの、日が出てきたのとやかましいことこの上ありません。
そしてもっと悪いことに線路際にずらりと並んだ違法駐車!

近所迷惑この上ありません。車は止めるは大きな声で話すは・・・・

馬込にも有名撮影地がありますが、ここはマンションが隣接しており以前からカメラマンが問題になっていたようですが、この500系騒動で住民が爆発したようです。

撮影は面白いですが、人に迷惑をかけてまでしたくありません。迷惑をかけているのが分からないほどバカになりたくありません。自分の行動に責任を持ちましょう。

手持ちでもこれだけの写真は撮れますよ。なにも機材に拘らなくともね!


701_1623.jpg
スポンサーサイト



  1. 2009/10/14(水) 21:19:26|
  2. 新幹線
  3. | コメント:0
<<ストレス解消 | ホーム | 古老>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる