FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

高いところへ

2011年の地上デジタル放送開始に向けて急ピッチに工事が進む東京スカイツリー、はや200mを越しているというので慌てて駆けつけました。
私が住んでいる隣の区なので家から20分もかからないところです。7月の末に見に行ったときはまだ70m程度の高さでしたがたった4ヶ月で130mも伸びました。1ヶ月換算32m、1年後には600m近く、或いは既に完成間近となっていることと思います。


701_3294のコピー

第二東京タワーと呼ばれてますが、第一と言うべき芝の東京タワーが完成したのが昭和33年、私はまだ5歳でしたが、祖父に連れられ毎月のように東京へ行くたびに建設中のタワーを見ていました。
映画の3丁目の夕日で建設中のタワーの模様が描かれていましたがまさにあの光景でした。
その光景がいま目の前で再現されているのです。


701_3292.jpg

その建設中の下を走っているのが東武浅草線、業平橋駅前を通過し終点の浅草へ向かうスペーシア号です。あと10~20年経つと建設中のタワーの下を走るスペーシアが懐かしく感じられるかも知れませんね。


701_3298.jpg

撮影場所はアサヒビール本社の展望喫茶、22Fからの眺めです。鉄道を撮影するには20F前後が一番適当な高さのようです。これ以上高い建物ですと列車が米粒のようになり識別できなくなります。
スカイツリーの展望台から見る東武鉄道はどんな眺めとなるのでしょう。


701_3308.jpg
スポンサーサイト



  1. 2009/11/23(月) 21:24:22|
  2. 撮り鉄
  3. | コメント:0
<<飛び道具入手 | ホーム | ビバルディの四季>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる