FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

墨田区の隅田川

普段気にしないことですが気にすると気になることって有りますよね。
東京23区の下町に墨田区があります。墨田区は下町で人口密集地帯。東京大空襲では大勢の犠牲者がでました。
墨田区を流れている隅田川。なぜか墨田川とは書きません。

これには理由があります。昭和22年に墨田区が誕生するときに区名をつけるのに色々な意見が出たそうです。
その中で取り入れられたのが、昔から隅田川辺を墨提と言われていたのでその〔墨〕と隅田川の〔田〕をあわせて
墨田区としたとか、また当用漢字に〔隅〕の字がなかったのも理由の一つだそうです。

この墨田区、23区の例外に漏れずバブル期に素晴らしい建物を建ててしまい、そのお陰で財政逼迫の現在はかなりのお荷物となっているようです。それはともかく、墨田区役所は賑やかな浅草の対岸に例のアサヒビール本社横にそびえたっています。


701_3641.jpg

昨日はスカイツリーの進捗状況を見がてら東武電車を撮影してきました。画像は墨田区役所前の〔墨提〕です。

701_3648.jpg

ツリーは下町のど真ん中に立っているので色々な風景に遭遇出来ます。画像は掘割に係留されている屋形船、夏場はどこからとも無く隅田川に無数の屋形船が繰り出し目を和ませてくれます。ちなみに相乗りですが1名より利用でき、料金も1万円程度。高いような気がしますが、東京の夜景を見ながら美味しい料理を食べられるのでこの1万円は安いと思います。


701_3692.jpg
スポンサーサイト



  1. 2009/12/13(日) 20:36:17|
  2. 昭和
  3. | コメント:0
<<早くもお正月気分 | ホーム | 武蔵野>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる