FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

車種が多い

 東海道新幹線に比べると東日本の新幹線は車種が多くて覚えきれません。覚えきれないというより覚える気が無いと言った方が正しいでしょう。東海道は300・500・700・N700 至って簡単。

 鉄博で友人と待ち合わせた時間まで間があったので入場券を購入し大宮駅の新幹線ホームで駅撮りしました。


701_4259.jpg

 これくらいは私でも知ってます。更新色の200系、原色は1編成だけとなったようですが、更新色の200系もそろそろ寿命が近づいているでしょう。私が結婚した昭和57年から走っているのでかれこれ28年、頑張りますね。

701_4265.jpg

 昨年、車両故障や天候の都合で何度か長時間の抑止が発生しました。東の新幹線は車種が多いのが仇となり車両のやりくりが付かないので正常ダイヤに戻るのが大変だそうです。この2階建て新幹線もその元凶を担って(?)ます。
東海道では16両固定編成なので500系以外は大方やりくりは付きます。
 2階建ても大量輸送には向いてますが、イザと言うときは足かせになりますね。余談ですが2階建て新幹線の1階に座ると外の眺めは期待できず見えるのは防音壁のみ。


 701_4242.jpg

 八戸から青森まで開通するとE5という最新式の電車がデビューするようです。楽しみなのはグリーン車よりワンランク上のハイグレードクラスが出来るそうです。昔で言えば一等車の復活です。出来たらいの一番に乗ってくるつもりです。

 東日本は車種が多いことによるトラブル続きを反省。E5が完成すると車両を統一する方向に転換するようです。そうなると東海道のように同じような車両ばかりになってつまらなくなる・・・・
鉄道ファンて勝手ですね。
スポンサーサイト



  1. 2010/02/04(木) 20:43:57|
  2. 新幹線
  3. | コメント:0
<<新路線開業 | ホーム | 大収穫>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる