FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

新幹線乗り換え

 私は東京に住んでいるので不便は感じないのですが、東北地方から東海道方面へ旅行する方は東京駅で新幹線を乗り換えなければならずさぞ不便なことと推察します。国鉄時代では相互乗り入れ計画もあったようですがJRとなって分割民営になってからはきっぱり縁が切れてしまっているようです。誰が調べたかは分かりませんが相互乗り入れしても通しで乗る率は少ないと判断したようです。実際のところはどうなのでしょう。東北でも北のほうならともかく、福島あたりから熱海温泉、ちょっと遠出して浜松までなどと言うケースも多いのでは?
 そんな推測はともかくとして、新幹線の14番15番線は当初直通運転を考えていたとみえホームのカーブが東海道新幹線とは違って端が東北新幹線の方に向かっています。場合によっては工事すれば直通運転も可能のような形です。


P1010579.jpg


 画像は東京駅付近のとあるビルから撮影した駅全景といいたいところですが肝心な14~15番線ホームが写ってませんね。
スポンサーサイト



  1. 2010/02/16(火) 20:09:08|
  2. 新幹線
  3. | コメント:2
<<不思議な運用 | ホーム | 警告>>

コメント

No title

お察しの通り14・15番線は元来東北・東海道共用として改築されたホームでした。
(因みに改築前の旧14・15番線も東北・上信越特急の東京乗り入れに使われてます)
ただ東北新幹線の東京乗り入れすら危ぶまれた国鉄末期の事情はそれを許さず、
一方で余裕の乏しい東海道新幹線の改善に14・15番線が使われることとなった結果が
東京駅を今の複雑なホーム配置に変えたともいえますね。
  1. 2010/02/21(日) 18:38:27 |
  2. URL |
  3. 山の住人 #-
  4. [ 編集 ]

No title

山の住人さん なるほど・・・ この時代は完全非鉄でしたので全く知識が有りません。ご教示いただきまいて有難うございます。東京駅の変貌はいよいよ丸の内の駅舎が最終でしょうか。はたまた、これからまだ大きく変貌するのでしょうか。
  1. 2010/02/22(月) 17:37:11 |
  2. URL |
  3. KO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる