FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

撮影地&マナー

 いよいよ500系も来週末で東京から去っていきますね。ここのところ鉄道ファンだけではなくニュースを聞きつけた一般の方も最後の姿を記録しておこうと主要な撮影地は賑わっているようです。私も昨日、本日と有楽町へ出かけ撮影してきました。昨日は数寄屋橋での撮影。やはり同じ趣向の方がいるようで、ぽつりぽつりとカメラマンを見かけました。
 今日はまだ未撮影だった有楽町のホームでの一枚を記録することが出来ました。ここは逆光であることも加え東海道、京浜東北の両線に被られる恐れがあるので人気の無い場所です。案の定、東海道線の上りにかぶられましたが、15両目が通過した瞬間に500系の1両目がカメラの前を横切り大成功。


701_4708.jpg

 ふと線路反対側の交通会館のテラスを見ると、なんと黒山の人だかり、ざっと50~60名は居るのではないかと思われす。ここは雑誌でも紹介されていることもあり有名な撮影地です。私も昨年はちょくちょく出かけましたが、日を追うごとに撮影者が増えてきたため最近は全く行かなくなりました。いくら雑誌で紹介されたとは言え人数が多すぎます。ここでの撮影ポイントは限られているので殆どの人はまともな写真は撮れないはずです。
 にも関わらず大勢が競っているのは人と同じ写真が撮りたいのでしょうか。これだけ大勢のカメラマンが集まれば当然一般の方に迷惑がかかります。いくら公共の場とは言え限界があります。もう少し撮影場所は工夫して、自分の足で稼いで探しましょうね。


 次の画像は正に足で稼いだ場所です。東京駅付近のとあるビルからの撮影。勿論マナー最優先を心がける私としては撮影させていただくことを了解済みの場所です。出し惜しみするつもりは無いのですが、雑誌のように無責任に撮影場所を公にすると施設に迷惑がかかるので今のところ秘密です。

yutrakutyohukan_20100221194057.jpg
スポンサーサイト



  1. 2010/02/21(日) 20:05:04|
  2. 撮影ポイント
  3. | コメント:0
<<22222 | ホーム | 不思議な運用>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる