FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

春の嵐

 昨夜来の強風は朝方収まりましたが関東地方は春の嵐となりました。お陰でBSアンテナが動いてしまい受信が出来なくなりました。息子に画面を見させておき、私はドライバー片手に微調整。携帯電話で〔見えるか? 見えないよ~〕とトランシーバーのようにして、悪戦苦闘までは行きませんでしたが10分後には写るようになりました。BS,CSの受信角度は狭いので少しでもずれるとアウトです。

 昼からは晴れ間も出てきたのでスカイツリー撮影に出かけました。今回は錦糸町です。ここを選んだ理由は特に無いのですが、地図で見るとかなり近くにツリーが見えるはず。そして鉄道を絡めるとなると総武線。よし行ってみよう! こんな軽い気持ちです。


P1010680.jpg

 駅前の歩道橋は都電が走っていた頃、ここで撮影された方も多いと思います。スカイツリー&鉄道がテーマですが早速見つけました。ちょっと残念なのは手前の線路が総武緩行線なので黄色い電車しか来ません。もう少しよい場所は無いものかと探しましたが、駅付近は高いビルばかりで皆無でした。
 錦糸町で有名なのが鮮魚店の魚寅。魚だけでなく弁当も売っており、マグロの漬丼などは350円で買えます。
他にも種類豊富に色々な弁当が売っており周辺のサラリーマンに大人気です。


 さて、地図を見て目をつけていたのがアルカキットと言うビルの屋上です。ここはもともと錦糸町そごうでしたが、倒産と同時に複合施設に変わり、百均のダイソーやユニクロなどの店舗が入っており賑わっています。
 買い物には用は無いのでエレベーターで屋上へ。着いてみたらちょっとがっかりで周囲はガラスの壁で覆われてました。しかし、錦糸町駅を見下ろすとこんな感じでした。


P1010686.jpg

 なかなかの眺めと思いませんか。もっと早く気がついていればこんな近くで新聞列車も撮れてたのに・・・・
肝心なスカイツリーのここからの眺めはこんな感じです。


P1010687.jpg

 残念ながら工事中でガラス壁のそばにはいけなかったのですが、ここから東武鉄道を絡めたスカイツリー撮影は厳しそうです。これ以上は望めそうに無いので押上に移動。例の踏み切りで撮影。田駄さんの情報どおり、〔踏切での撮影禁止〕と無粋な看板が掲出され、バリケードが張られてました。
 敷地はいくらでもあるのだから観覧席ならぬ撮影場所を作ったらどうなの?と私も思いました。


P1010689.jpg
スポンサーサイト



  1. 2010/03/21(日) 17:55:37|
  2. 撮影ポイント
  3. | コメント:0
<<乗り鉄 | ホーム | 京成電鉄>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる