FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

鉄&オケ

 友人の誘いが有りこの4月よりオーケストラに参加することになりました。以前もブログに書かせていただいておりますが、大学卒業以来34年ぶりのオケ参加となります。
 きょうはそのオケのコンサートがあり聴きに行ってきました。このオケは人数も40人弱のこじんまりとしたサークルで、曲目も小品が中心となります。メンバーの年代は20代~80代と幅広い年齢層です。どちらかと言うと若い人より我々50代以上が多いかな?
 
 驚いたことに指揮者、コンマス、ビオラのトップ、そろって80歳代です。これは何と言うことでしょう。皆矍鑠としておりとても年齢を感じさせません。特に指揮者は2時間の演奏中はずっとエネルギッシュな全身運動。若い方でも2時間の間指揮棒を振ることは重労働です。
 
 話が飛び義父は今年82歳になりますが、5年ほど前より老人性痴呆症を患っており現在入院中す。真面目で特に趣味も無く毎日を過ごす。何の刺激も無く過ぎていく毎日。さもありなん。
  
 音楽は聴いているのと演奏しているのは雲泥の差があります。演奏するというという行動は目で音符を追い、耳でハーモニーを聴く、常に脳が働いています。本日の演奏会での演奏者、体こそ年相応の動きで歩く姿は危なっかしいのですが、演奏が始まった瞬間動く姿は若い人となんら変わりはありません。脳が活性している証拠です。

 この光景を見て決断しました。歳を重ねても楽しい趣味を続け脳を常に働かせること。常に人との交流を続けること。そう考えると明るい未来が開けてきました。


 画像はコンサートがあった駅での一枚です。(鉄は忘れません)写真を見て何か可笑しい?と思ったら撮影した自分が映ってました。

P1010761.jpg

 そしてコンサートが終わり帰途に就き、只で帰るのはもったいないので寄り道して世田谷線へ。下高井戸で一枚。ちょっと桜は早かった。

P1010766.jpg
スポンサーサイト



  1. 2010/03/27(土) 20:40:21|
  2. 音楽
  3. | コメント:0
<< | ホーム | 上を向いて歩こう♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる