FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

今年のサクラは・・・・

 毎年この時期になるとサクラの咲き具合が気になり情報の収集に奔走しています。気象庁の開花宣言はあてにならないので、地元の情報が掲載されているサクラ開花状況をネットで検索してます。これは結構リアルタイムで掲載されているので大抵ドンピシャとなります。昨年は大井川鉄道の〔サクラ〕のヘッドマークを付けたC11を撮るために島田地域の情報を参考にさせていただきました。
 昨年の成果はごらんのようです。大井川の春

 さて、今年のサクラは?・・・・
土曜日の飛鳥山のサクラは既報のとおり、日曜日は港区・品川区を散策して来ました。目黒川と言う小さな川がありますがこの護岸にサクラの木が植えられておりそれは見事な咲振りを見せてくれます。東京ではサクラと言えば上野公園や千鳥が淵となりますが、人出が多くて話になりません。ちょっと足で稼げばこんなに綺麗なお花見が出来ます。


701_6530.jpg

 画像は居木橋から大崎方面を見た目黒川です。残念ながらこの角度では鉄道は望めません。しかし反対側を見るとこんな感じとなります。何を隠そう、今を去ること50年前の今頃はここを青大将が一日2回三角線を辿って方向変換をしていたところです。

701_6556.jpg

701_6538.jpg


 居木橋を少し下流に下ると東海道本線にぶつかります。ここでもこんなに綺麗なサクラが楽しめるのです。 この場所は昨年1レが終わってしまってから探し当てた場所です。ブルトレがあれほど数多く走っていたのにも関わらず、こんなにいい場所を知らなかったとはうかつでした。

701_6504.jpg

そして今年の花見の締めくくりは目黒川を上り五反田駅付近にたどり着きます。ここは周辺に風俗街があるので環境は良くないのですが、花見&鉄には最高の場所です。見上げれば東急池上線、振り返れば山手・貨物線です。

701_6578.jpg

 今年の関東地方の花見は天気に恵まれませんでした。一年に一度の大イベント、さて来年はどこでお花見が出来るでしょうか。
スポンサーサイト



  1. 2010/04/06(火) 20:30:01|
  2. 四季
  3. | コメント:0
<<春のうららの隅田川♪ | ホーム | 三脚不要論 その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる