Railway & Music

鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

江ノ電

この一週間はめまぐるしく過ぎました。最近に無く仕事がはかどらす、残業しない主義の私も流石に自ずと帰宅時間が遅くなりブログ更新もままならない日々でした。
 昨日はお天気もまずまずだったので久しぶりに江ノ電を撮影に行ってきました。テレビのニュースで東海道線の人身事故が伝えられており、せっかく行く気になっていたところの出鼻をくじかれた感がありました。しかし、自宅からは小田急も利用できます。

と言うわけで、ロマンスカーEXEの乗客となり片瀬江ノ島を目指しました。

画像は小田急 片瀬江ノ島駅です。駅舎が竜宮城のようでしょ。夢があっていいですね。
さて、ここからは目的の江ノ電撮影です。江ノ電撮影の時に必ず利用するのが江ノ電フリー切符。新宿から1430円で往復料金と江ノ電乗り放題となっており、江ノ電の撮り鉄には格安です。

次の画像は長谷から極楽寺方面へ歩いて10分ほどの御霊神社、電車だけではつまらないのでお母さんに連れられ散歩中のお子さんにスポットを当ててみました。

1. 2010/04/25(日) 15:09:20|
  2. 私鉄
  3. | コメント:2
<<江ノ電2 | ホーム | タイトルなし>>

こんにちは。

江ノ電沿線の散策、天候に恵まれたようで良かったですね。昨日の京阪神地区は
冬のように寒い日でした。土曜出勤でしたが、スーツだけでは寒くて困りました。

さて、踏切の写真、電車を見つめる子供たち、子供を見つめるお母さん、そして
親子を見つめるカメラマンと、3つの視線が交差して印象的な作品になりましたね。
バックの「式年遷宮」の張り紙も古都らしいです。

このようにシーンは、偶然にしか撮れないのでしょうが、その偶然を切り取れる
KOさんの、ウデにいつも感嘆してます。
  1. 2010/04/25(日) 16:10:57 |
  2. URL |
  3. なかっちょ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

なかっちょさん 過分なお言葉を頂きまして恐縮です。 この一瞬ですが、実はかなりトリミングしています。
電車が近づいてきたのですが、望遠レンズを付けてななかったのでこの瞬間を狙ってシャッターを切りました。
最近はとりあえずシャッターを切り、帰宅してからトリミング加工しています。決して腕ではないですよ。
  1. 2010/04/25(日) 21:27:22 |
  2. URL |
  3. KO #-
  4. [ 編集 ]

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》

《よろしくお願いします~》を忘れずに!

挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!

現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!