fc2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

最終兵器

 この4月より、どうも仕事上のトラブルが多く、昨日はその際たるものが有りテンションも下がりっぱなし。
失敗といえば失敗、人のせいにするのは嫌いなのですがこういうときは自己嫌悪に陥ります。唯一の慰めは社長の一言で、〔後にひくなよ~〕この言葉で救われましたが昨夜は寝つきが悪く、今朝は早く目が覚め・・・

 気分を変えて久しぶりに撮り鉄に出かけました。天気予報では午後より雨。これを信じて遠出は避けて小田急の登戸まで出かけました。


701_7482.jpg
 
 晴れていれば多摩川を渡るMSEが映えるところですが、ご覧のような雲天。曇っていても運転なんて洒落ている場合ではなく写り具合も今一です。
 今日撮り鉄に出かけたのには訳があります。というのも、1年ほど前より欲しいと思っていたレンズが思わぬ安価で手に入り、今日はその試し撮りの日でした。実は今日の日を待てずに一昨日、会社の帰りに撮影しています。


701_7409.jpg

FX 12~24mmの超広角のレンズ、人間の視野より広く撮影できます。撮影場所は屋形船の船宿がある浅草橋です。まだ6時過ぎ、強烈な夕日が一日の終わりを告げているようです。

 朝は曇っていたのに、天気予報が見事にはずれピーカンになってしまいました。登戸から川崎へ移動し京急を撮影してみました。さすがに12mmで撮ると周辺にゆがみが出ますが何故か迫力ある画像になりました。

701_7532.jpg

 そしてこの場所は500系が終わってから久しぶりに訪問しました。500系末期の時は激パだった交通会館。
いたるところに進入禁止の張り紙がありました。その節はさぞ迷惑をおかけしたことでしょう。本日訪問の際は同業者はゼロ、人気者が消えた今では誰も居ません。現金なものです。
 そんな邪魔者が居ないところで12mm超広角の威力を発揮してもらいました。最終兵器の登場です。


701_7555.jpg

 この快心の一撃でストレスもさっぱり、すっ飛んでいきました。明日から頑張ります。

スポンサーサイト



  1. 2010/06/05(土) 21:11:47|
  2. レンズ
  3. | コメント:2
<<都会のオアシス | ホーム | 都電の貸切>>

コメント

最終兵器の威力

今晩は。

この時期は、年度替りのスタートダッシュで、みなさんバタバタされてる
ところが多いですね。
私も、4月以来仕事に追いまくられてましたが、6月の声を聞いてやっと
落ち着いてきました。

さて、最終兵器の威力はなかなかの物のようですね。
たしかに周辺に歪みはきてますが、肉眼では捕らえられない景色は
新鮮でもあります。

明日の関東地方も快晴みたいです。傑作の続編を期待してます。
  1. 2010/06/05(土) 23:11:05 |
  2. URL |
  3. なかっちょ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

No title

なかっちょさん こだわりを持つと深みに嵌りますね。腕を上げなければいけないのに道具ばかり揃えているところはど素人そのものです。でも、このレンズは私が表現したい写真を分かってくれるような気がします。
  1. 2010/06/06(日) 17:00:02 |
  2. URL |
  3. KO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる