FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

ブル-スカイブルー♪

 スカイアクセスが開通し成田までの時間が大幅に短縮されました。単純に15分の時短ですがこれはかなり画期的なことと思います。その昔、特急つばめが時短に苦労したように、1分短縮するのにいくらかかると天文学的数字が並べられてました。
 一時は経営が危うかった京成電鉄もすっかり立ち直り、今ではスピード一番をうたい文句に新型スカイライナーがデビューしました。

 
horikirisyobuen100704_20100723211249.jpg

 それで・・ 早速ですがスカイライナー撮影ガイドです。まず1枚目は堀切菖蒲園駅下りホームから。見た目はそれ程でもないのですが、望遠にするとスロープを登ってくるスマートな車体が綺麗に捉えることが出来ます。画像はFX 135mmをトリミングしたものです。換算250mm程度。

 701_8508.jpg

 2枚目は同じホームからの後追いです。意外と綺麗に編成が入ります。FX 80mm

 701_8506.jpg

 3枚目は京成関屋駅の上りホームから下り列車を撮影したものです。FX 24mm インカーブで編成が入りそうも無かったのですが何とか尻尾まで入ってます。

701_8522.jpg
 
 4枚目は定番の堀切橋からです。ここは真夏は炎天下となるので帽子が必携となります。ここは後追いが意外と旨く撮れるのでお気に入りの場所です。FX 24mm

 701_8537.jpg

 そして本命の上りです。残念なことに橋上ですれ違い裏被り。まあ諦めずに、これから先が長いのでスカイライナーをじっくり攻めて行きたいと思います。撮影日は7月19日。当日のお天気のように車体もスカイブルーで素晴らしい!
スポンサーサイト



  1. 2010/07/23(金) 21:33:34|
  2. 私鉄
  3. | コメント:0
<<ロハで手に入る楽譜 | ホーム | ポイント切り替え塔>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる