FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

ロハで手に入る楽譜

 先週末はオーケストラの練習に明け暮れてしまい撮り鉄はお休みでした。特に土曜日はオケの練習の前に仲間と3時間ほどカルテット演奏を楽しみ、その後4時間半ほどオケの練習。好きなことをしているので疲れは感ぜず、練習後のビールが旨かったこと!

 日曜日も最近購入した楽器を一日鳴らしている始末で完全に音楽三昧の週末でした。
仲間内で演奏しているカルテット、いずれはボランティアで老人ホームで披露しようという途方も無い計画があります、何か目的を持たないと技術も向上しません。曲目の選定は友人がしていますが、思いのほか出費となるのが楽譜です。これが意外と高価なのです。

 なにか良い手立てはないかとネットを検索していたところ、何と無料で楽譜をダウンロード出来るサイトがあったのです。


ペトルッチ楽譜ライブラリー


 現在67,000曲を公開してます。しかもオケの各パート譜まで全て揃っています。試しにベートーベンの運命、ブラームスの交響曲、ラフマニノフのコンチェルトなどをダウンロードしてみました。これは凄いです。演奏に関しては公共の場で公開しても作曲家が死後50年以上経過していれば著作権は請求されませんが楽譜の場合はいかがなものでしょうか。
 合法とは思いますが、暫くはこのサイトを利用させていただき片っ端から世界の名曲に挑戦してみようと思っています。
スポンサーサイト



  1. 2010/07/29(木) 21:51:24|
  2. 音楽
  3. | コメント:0
<<トリミング | ホーム | ブル-スカイブルー♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる