FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

観光立国

 2泊3日の箱根旅行もあっという間に帰る日になりました。帰路はVSEの展望車です。残念ながら先頭の席は確保できませんでしたが、それでも前から3列目でいい眺めです。

701_8800.jpg


 箱根湯本でのハプニング。外人観光客夫婦がVSEのかぶりつきに座りました。でもこの二人何やら不安げに周りを見ています。すぐ近くの人に何かを英語で問いかけてましたがちんぷんかんぷん。
私も英語は苦手なので息子を呼びました。どうもこの二人、小田原まで行きたかったのですが、駅員にVSEに乗るように言われたようです。
701_8801.jpg


 息子は英語はペラペラなのですが鉄道には詳しくない。私がチケットを見せてほしいと言って拝見すると小田原までの区間特急券持っていました。これではかぶりつきには着席できません。

 なぞが解けました。外人観光客は小田原まで行くのにどれに乗ればいいのか?と駅員に聞く。駅員はこの外人はVSEに乗りたいと言っていると勘違い。双方の言葉の行き違いでした。気の毒にこの外人、言葉が通じないばかりに300円×2人=600円の余分な出費でした。

 息子と私の連携でこの外人観光客は小田原で下車。何度もサンキューを繰り返してました。箱根といえば国際観光地です。日本はこれから観光で収益を上げて行くと我らが前原クンが先頭をきって頑張っているのに現地では英語を話せない駅員が間違ったことを教えている。これでは観光立国は遠い先のお話です。


701_8794_20100822213816.jpg
スポンサーサイト



  1. 2010/08/22(日) 21:41:36|
  2. 旅行
  3. | コメント:0
<<スイカアクセス | ホーム | 登山鉄道の続き>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる