FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

スイカアクセス

 スカイアクセスが開通して1ヶ月経ちますが、始発駅近くに住んでいる者として遅ればせながら先日ようやくのこと乗ってきました。【都心から空港まで36分】と言う謳い文句。見た目は確かに早いですね~

P1020108.jpg


 36分で走破する・・・・・ 実はこの【都心】というのは日暮里駅からであり、【成田空港】というのは終点の一つ手前の第ニターミナルのことを指します。確かに日暮里~第ニターミナル間は36分です。実際には始発の上野駅から本当の終点の第一ターミナルまでは44分かかります。うそは言ってませんが、この8分の差が気になるのは私だけでしょうか。実際には15分も短縮したので大いに威張ってもいいと思います。

P1020119.jpg

 上野から高砂までは在来の京成線を走るのでスピードは従来とあまり変わりません。高砂を過ぎ江戸川を渡ると料金が高いことで有名な北総開発鉄道を走ります。ここからだんだんとスピードアップしていきますが、線路は従来と同じなので結構揺れます。そしていよいよ印旛日本医大前より新線に入ります。恐らく最高速の160Kmは出ているのでしょう、景色が飛んでいくようです。

P1020112.jpg

 そしてあっという間に成田空港に到着。こんな短時間でしたら空港までのアクセスにストレスを感じさせません。画像は成田第一エアーターミナルのホームです。何となく閑散としてますね。実はこのホームはスカイアクセス専用ホームだったのですが、このことに気がつくまで暫く時間がかかりました。

P1020118.jpg

 スカイアクセス線は北総開発鉄道経由~新線を走ってくるので京成本線と料金が違ってきます。スカイアクセス開通に備え、空港のホームが変わりました。同じホームの奥がスカイアクセス専用ホーム、手前が京成本線専用ホームとなっているのです。その境には柵があり通り抜けられません。
 空港から今度は成田へ向かおうと思い京成電車を待っていたのですが待てど暮らせど来ないのです。ホームの時刻表を見てスカイアクセスしか発着しないことに気づきました。当たり前ですが、料金体系の違いに備え旨く考えたものです。スカイアクセス線から京成本線に移動するには改札を通過する必要がありました。
スポンサーサイト



  1. 2010/08/26(木) 13:17:20|
  2. 私鉄
  3. | コメント:0
<<成田空港 | ホーム | 観光立国>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる