FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

成田空港

 成田空港誕生の歴史については暗い過去が多く、未だに用地の問題が解決してないところがあるようです。その影響で滑走路へ向かう誘導路が大きく変形している場所があると聞いています。開港直前に管制塔が占拠され大きく破壊され開港がかなり遅れたことが記憶に残っています。
 成田空港駅については計画では新幹線でしたが結果的に凍結してしまい、その残骸?を利用して現在の京成・JRの空港線が走っています。

 海外旅行はおよそ行かないので成田空港駅に降りたのは10年ぶりです。降りた瞬間その変貌に驚き、乗換えを間違える始末。まるで浦島太郎でした。JRでは113系、253系は既になくなり停車しているのはE217、E259に置き変わっており隔世の感があります。


P1020117.jpg

 京成とJRで速さを競い合ってますが、将来的に羽田空港がハブ空港化されると成田空港の存在が今と大きく変わってくるので鉄道会社の苦労も報われなくなる可能性があります。政治の力というのは計り知れません。そういえば、新幹線の車両基地の先には羽田空港があり、前原クンがJR東海に打診したというニュースを以前聞きましたが、政治の力は正に瓢箪からコマ。どうなるか解りませんね。
 将来的に羽田が国際空港の座に返り咲くと、40年以上も続いている成田紛争がとてつもない消耗戦に見えてくる・・・ 何十年か先に振り返るとこれも歴史の一幕なのでしょうか。


スポンサーサイト



  1. 2010/08/29(日) 15:54:55|
  2. 私鉄
  3. | コメント:0
<<成田詣 | ホーム | スイカアクセス>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる