FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

愛称名

 昨日のニュースで九州新幹線の列車愛称名を取り上げていました。
既に800系が《つばめ》として走っていますが、全線開通時には《さくら》、さらに最速列車が《みずほ》として決定しています。
 
 ところが《みずほ》の愛称名に待ったがかかったようです。待ったが掛かったのを喜ぶのは私だけでなく鉄道ファンなら皆さんそう思うでしょう。
 歴史的に見れば《さくら》が一番古いですが、戦前戦後を通して《つばめ》の補完列車です。《みずほ》にいたっては寝台列車の愛称です。

 どうも列車愛称名についての命名は近年安直、適当につけているとしか思えません。特に最近は一般公募して、得票総数が低いのにも関わらず寝台特急の名前が東北新幹線につけられたりして可笑しいです。

 そもそも《富士》から始まった愛称名。新しいものを考えようと思ってもネタ切れと言うのはわかりますが、その列車が走る路線、用途に相応しい名前をつけてもらいたい。

 『ちょっと青森まで《はやぶさ》に乗って行ってくる』なんて様にならない。『つばめ』が『みずほ』より遅いなんてのは全く比較にならない。

 待ったが掛かったって?どこから掛かったか知りませんが、《みずほ》と言うのも今のところ流動的なようです。いっそのこと最速列車を《つばめ》にして次に《はと》《さくら》としたらどうですか?(そうなると800系が浮いてしまう~~)



10月20日追記
本日JRより発表があり、《みずほ》が最速列車として正式決定しました。 残念!
P1000626.jpg


P1000624.jpg


P1000623.jpg
スポンサーサイト



  1. 2010/10/17(日) 15:37:00|
  2. 鉄道史
  3. | コメント:6
<<スカイアクセス | ホーム | 撮影日より>>

コメント

No title

「展望車と運命」より。

ハイッ、立派な還暦です(笑)


閑話休題

私が記憶している、最も古い旧国鉄の特急列車は、大阪駅で出会った「つばめ」(もちろん、東京⇒大阪の)と平行ダイヤで走っていた「さくら」です。

もちろん、展望車は連結されておらず、グリーン車、否、特2の連結数も少なかったので、子供心に「さくら」は二流の特急だと感じていました。


というわけで、私も  

つばめ>さくら>はやぶさ>・・・>みずほ

という感じです。

もっとも、「ひかり」なん大昔はて九州のローカル準急だったのだし、「のぞみ」も私どもの世代の修学旅行専用列車の「きぼう」からとったのだそうだですので、下剋上は世の常というべきなんでしょうね。

http://www.toretabi.jp/train/vol26/01.html
  1. 2010/10/17(日) 18:02:37 |
  2. URL |
  3. 栗本 #ESJwZZ6w
  4. [ 編集 ]

No title

「はやぶさ」の時といいこれまた何故?と首を傾げたくなるような列車名の話ですね。

かつて同一の区間、経路でも列車名が乱立した頃ならともかく、ある程度落ち着いた形に整理され地域にも馴染んだであろう時期になって
古くからの列車名をかくも粗雑に扱うような話が立て続けに出てくるのは、いささか納得のいかないことです。
最終的に「とき」の名が戻った上越、在来から「つばさ」を引き継いだ山形みたいに地域やファンからも納得のいく名前になってほしいものですが。
  1. 2010/10/18(月) 20:47:44 |
  2. URL |
  3. 山の住人 #-
  4. [ 編集 ]

ひかり・のぞみ

両者とも,もともとは,戦前に特急富士から接続した,朝鮮総督府鉄道から満鉄へと接続する特急列車の愛称でした.意外と由緒あるネームなんですよ.
「みずほ」は「大和」と共に言わば特急「日本」みたいな大きな愛称ですので,大事に使ってほしいものです.
  1. 2010/10/18(月) 23:05:17 |
  2. URL |
  3. 田駄雄作 #kWB9iW/Y
  4. [ 編集 ]

No title

栗本さん これは失礼いたしました。3歳年上・・・ 失礼ながら私と同年代とさせてください。これからも宜しくお願い
いたします。展望車の付いてない特急は当時としては格下だったことでしょう。客レのつばめの記憶はあるのですが
さくらは寝台特急しか知りません。私としてはやはりつばめなどより格下と思ってしまいます。


山の住人さん お世話になります。 愛称名については私と同意見が大半を占めると思いますが山の住人さんも
同じ意見で安心しました。JR関係者で知り合いが居ませんので術は有りませんが、何らかの形でJRに物申したい
と思っています。(相手にされないでしょうね^^)

さすが田駄さん、朝鮮総督府鉄道のことをご存知でしたね。《のぞみ》に展望車がついていたことを私はつい最近
しりました。しかもこの展望車は博物館に保存されていますね。この目で一度見ようかと思っています。
《みずほ》については銀行がこの名前を使っているのであまり好きになれません。というか、もともと《みずほ》という
列車名は好きでしたが、銀行に取られてしまったのでこの名前に違和感を覚えます。 
  1. 2010/10/19(火) 11:07:29 |
  2. URL |
  3. KO #-
  4. [ 編集 ]

No title

みずほにきまってしまったんですね。
どうも新幹線には合わない名称ですね。
夜行列車の名称は出来れば使って欲しくないです。
でも、はとでは遅すぎますし(笑)
地名などのほうがいいような・・・。
  1. 2010/10/20(水) 23:59:54 |
  2. URL |
  3. にしやん #-
  4. [ 編集 ]

No title

にしやんさん

みずほ・・・・ ピントきませんね。仰るように《はと》では遅いし、泥臭いし、戦後ならともかく現代では似合いませんね。

東海道新幹線が開通したとき、超特急ひかり と呼ばれてましたよね。
いっそのこと《スーパーつばめ》というのはどうでしょう。
でも既に手遅れ。

昨日のニュースでリニアの路線が決定したようですが、500Kmの列車に命名する
のはかなり難しいですね。
  1. 2010/10/21(木) 13:07:11 |
  2. URL |
  3. KO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる