FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

スカイアクセス

 本日より羽田空港の国際線ターミナルがオープンし、合わせてモノレールと京浜急行も新ターミナル駅が営業を始めました。聞くところによると下車したフロアーが出発ロビーだそうでかなり便利になったようです。
 
 表題のスカイアクセスは京成の成田空港の新線のことではありません。今回は羽田空港のアクセスです。羽田への鉄道アクセスは京急とモノレール。重い荷物を持った旅行者にとっては羽田への道のりは遠い。
浜松町でのモノレールへの乗り換え。品川駅での京急への乗り換え、両者ともバリアフリーには程遠く、エスカレーターを上ったり降りたり。羽田へ着くころにはフラフラに。

 いつぞや、国交省大臣の頃の前原氏が新幹線を羽田にと言ったところ、JR東海に相手にもされませんでした。私はいい案かと思いますが、東京駅のホームを考えたら無理でしょうね。

 そこで素人の私が思いついたのが嘗て汐留駅まで通っていた貨物線の利用です。この線路、とっくに撤去されていると思いきや、まだ現存するのです。しかも札の辻を過ぎて少し先へ行くと複線でそっくり残っています。この線路の先は東京貨物ターミナル、その先は海底トンネルを通って川崎のターミナルに通じています。


D20_9770.jpg

 画像は札の辻陸橋脇から撮影したものです。新幹線の手前に敷設してあるのが1067mmの軌道です。この先は浜松町駅の手前まで続いているのです。ということは、これを利用すればそれ程大規模な投資をせずに羽田へのアクセスが出来るはず。
 モノレールは構造上乗車定員も少ないし、乗換えが不便。はやり電車が一番です。何とか工夫すればJRの在来線と同じホームで乗換えが可能に! 素人考えは大きく膨らみます。


D20_9780.jpg
 
 しかしこれが出来るんであれば遠の昔に実現していたはず。なんでやねん?地図を見ながらあれやこれや妄想が膨らむ私です。
スポンサーサイト



  1. 2010/10/21(木) 22:43:53|
  2. 時事
  3. | コメント:2
<<シャッターチャンス | ホーム | 愛称名>>

コメント

No title

現在東京モノレールがJR東日本の持ち物なので無理かと。
できれば成田EXPを走らせて交通の便をよくすれば成田ー羽田でハブ空港化も夢ではないですよね。
そのうち東北・高崎線も東京乗り入れですしね。
  1. 2010/10/25(月) 00:05:50 |
  2. URL |
  3. にしやん #-
  4. [ 編集 ]

No title

にしやんさん モノレールがJR傘下になったのは存じております。ですから私の考える鉄道敷設は無理でしょうね。
でも、現在の浜松町駅の海側のスペースを考えると夢が膨らむのです。私が生きている間は無理かもしれませんが1067mmの軌道が羽田へ延びることを祈るばかりです。
  1. 2010/10/26(火) 22:12:27 |
  2. URL |
  3. KO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる