FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

駆け込み

 11月でエコポイント満額支給が終了するとの事でテレビ、エアコン、冷蔵庫の駆け込み購入が急激に増えたことが報道されていました。拙宅でもテレビを購入する予定があったので11月半ば過ぎに近くのヨドバシアキバ店へ行ったところテレビ売り場はイモを洗うような人出でとても吟味して購入と言うのは不可能の状態でした。
 そもそもエコポイント制度と言うのをあまり良く理解してなかったのですが、結果的には商品券等で国民に税金をばらまいているようです。景気刺激対策としては効果あったのかもしれませんが、ポイント終了後のことを考えると先食いしているだけのように思えます。
 
 それでもお目当てのテレビを購入しました。納期は1ヶ月。まるででテレビが一般家庭にはなかった頃の昭和30年代前半頃のようです。我家にテレビが来たのは比較的早く昭和32年のこと、商売をしていて景気が良かったのでしょう。新物好きの父は飛びついて買ったことと思います。

 このエコポイント狂想曲、実は冷静に考えると販売店に踊らされているところがあります。32インチのテレビで12000円相当のポイントが還元されます。消費者は頭の中に12000円がインプットされており、駆け込み需要で販売価格が上がっていることに気が付きません。当然のことながら需要が多ければ安く売る必要はありません。殆どの人は正札どおり(言い方が古いね~)購入したことと思います。ですから販売店はがっぽり儲かりました。
 私はこの手の品を購入するときは半年ほど価格の推移を見てから購入します。ですから今回も駆け込み需要で値上がりしているのは承知のうえです。一発勝負で指値したところ、私の目論見どおり、正札よりさらに15%ほど安く購入できました。このからくりを知らない人はポイント12000欲しさに損をされたことと思います。

 本日別の用事でヨドバシアキバ店へ行ったところテレビ売り場は閑古鳥が泣いていました。案の定反動がきたようです。こう言うときこそ値引き交渉は消費者に有利となります。エコポイントが半額になったとしてもそれ以上の値引きは大いに期待できます。

 このブログで政治については余り書きたくありませんが、前政権が始めたこの制度を引き継いだ現政権。エコポイントに限らずやることなすこと空振りばかり。三振も3回すればチェンジになるのは野球だけです。チェンジして1年経過したのでそろそろ褌締めないと《どえりゃーこと》にナルゼヨ~~ 坂本竜馬が生きていたら・・・なんて思ったりしてます。

 家庭の地デジ対策が90%を超えたようです。ツリーも500mを超えいよいよ来年には完成しアナログ放送が終了とか。残り10%の人は間に合うのかな?なんて余計な心配は止めておきましょう。我家の屋上からも第2展望台が見えるようになってきました。

 画像は本日の浅草。ツリーの影響で浅草は観光客が増えました。台東区民としては嬉しい限りです。今まで観光というビジネスは日本では重きを置かれてませんでしたが、前国交省大臣の前原氏が推奨するように観光立国で日本を元気にしてもらいたいものですね。


P1020368.jpg


P1020367.jpg


P1020330.jpg
スポンサーサイト



  1. 2010/12/05(日) 17:20:51|
  2. 時事
  3. | コメント:2
<<自作 | ホーム | おみくじ>>

コメント

こんにちは

KOさん
我が家はアナログTVが壊れ数年前に購入済みです。
何と26インチで198000円(@_@;)でした。
2台目を購入しようとヤマダ電気に行くと係りと話すだけで1時間30分待ち
ただ買うだけなのに整理券って、担当者じゃなくても良いのに・・・
そんなわけでKs電気へ
何とガラガラ、逆に店員さんから声をかけられる状況。
即購入できましたぁ。

浅草は流石に観光客でいっぱいですね。
雷門のお写真まるで観光案内のパンフレットの一部の様
笑顔があふれていていい感じですね。
  1. 2010/12/06(月) 13:07:49 |
  2. URL |
  3. 健ちゃん #fF22fm5Q
  4. [ 編集 ]

No title

健ちゃんさん宅も購入されたのですね。あの家電売り場で整理券というのは生まれてはじめてみました。マスコミが取り上げたこともありすごい人出、よくぞ我慢して購入された方は偉いです。私は並ぶと言うことが嫌いで5分も待てない性格です。ですから土日はやめて平日の夜に行きました。

 雷門前での観光客の笑顔はイイですね。日本人がもっと皆で笑えるような良い国になってほしいと思っています。
  1. 2010/12/06(月) 15:29:30 |
  2. URL |
  3. KO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる