FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

撮り初め&弾き初め&聞き初め

 新年明けましておめでとうございます。本年もつまらないブログにお付き合いをいただけるようで感謝しております。昨年より撮り鉄の回数が激減しており看板に偽りがあるので、今年は少々リニューアルと思い、鉄道の他に音楽の話題も取り上げようと思います。

 鉄道好きの方の中に結構クラシック音楽好きな方がいらっしゃいます。何か共通点でもあるのでしょうか。いつぞや、3軸ボギーの音が運命のダダダダーンに似てると書きましたが、リズムから来るものもあるかもしれませんね。

 本日の鉄道ネタ・
スカイツリーが500mを超えいよいよ佳境に入ってきました。まだ撮ったことの無い撮影場所を探しに東武曳船駅周辺を徘徊してきました。
 駅より少し歩いたところに高層マンションが出来てました。こういう大規模なマンションには必ずオープンスペースの公園が作られており、当該マンションにも有りました。しかし、このマンションの公園はそんじょぞこらの公園とわけが違いました。階段を上ってみてびっくり。


701_9923.jpg

 今日は一人での撮り鉄でしたが、この光景を見て思わず《うぉー》と声が出ました。スカイツリーが一望できる素晴らしい場所です。しかも、目の前には東武曳舟線・伊勢崎線・京成押上線が走っています。

701_9907.jpg

 絶景を独り占め・・・ 振り返ると高層マンションが建ってます。ここの住人には叶わない。高層階に住んでいる方はさながら天守閣にいるようだと思います。

 
・音楽ネタ その1

 お正月のテレビ番組と言うのは俗悪なバラエティーばかりなのでここ数年全く見る気もおきません。と言うわけで暇な時間は楽器で名曲に挑戦。今嵌っているのはラフマニノフのピアノ協奏曲第2番ハ短調。私の好きな運命と同じ調性です。楽譜はネットでロハでダウンロードできます。

 この曲はテレビの《のだめカンタービレ》で有名になりましたが、数多くあるクラシック音楽の中で私が一番好きな曲です。暮のBS放送ではベルリンフィル&ランランのピアノでこの曲を演奏された模様が放映されていました。ラン・ランと言うのは中国人のピアニストですが技術、音楽性が尋常でないほど素晴らしいものでした。いつかはこの曲を弾いてみたい。


 ・音楽ネタ その2

 そんなわけで暇を持て余していたのでCDを買いに近くのタワーレコードへ行きました。元日と本日で実に25枚も購入してしまいました。
 25枚というとかなりの金額になると思われますが、近年CDは値下がりしており、特に輸入版については円高の影響もあるのでしょう、かなり割安です。今日はマーラーとベートーベンの交響曲全集を買ってきました。
 指揮は両方とも私の大好きなバーンスタインです。特にマーラーはバーンスタイン以外は聞きたくないというほど傾倒しています。昭和45年に来日した時の握手とウィンクが今でも瞼に残っています。
 このCD11枚組みでたったの4590円、一昔前まででしたら3~4万はしたのが1/10で手に入ります。円高に喜ぶ一方円高に国が蝕まれており複雑な気分です。


701_9968.jpg
スポンサーサイト



  1. 2011/01/03(月) 16:02:22|
  2. 撮鉄
  3. | コメント:0
<<ニューイヤーコンサート | ホーム | 大晦日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる