Railway & Music

鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

北海道へは新幹線で行こう その1

遅い夏休みをとり北海道へ行ってきました。北海道と言っても玄関口の函館です。
一般の方は北海道=飛行機となりますが、私の場合は家内が私の鉄道好きに理解を
示しており、家内のほうから鉄道利用の函館行を決定しました。

2泊3日、片道約6時間半、初日と最終日はほぼ一日中電車に乗っているようです。
私としては乗っているだけでも嬉しいので至福の3日間となりました。

さて、この3月、震災前日に計画していた仙台旅行が中止となり、それ以来の
旅行です。震災数日前、何か胸騒ぎがしましたが今回はそんなことも無く無事に
帰還。しかし、ニュースを見ると台風でまたもや甚大な被害が・・・・・・

東京駅で『はやて』を待っていると一本先行の『はやぶさ』が入線してきました。
震災翌日に乗る予定だった『はやぶさ』、今回はパックツアーのため『はやて』
で我慢。
 震災の影響で30分程度ダイヤが遅くなっており、新青森まで4時間の旅でした。

昨年暮に青森まで延伸した新幹線、終点の新青森駅は奥羽本線に新設されて
います。この駅、新幹線が函館まで延びると乗降客は奥羽本線からの乗換だけ
となることを予想してか、大勢の客が乗り降りする余裕が有りません。
10両編成ほぼ満員の客が狭い新幹線ホームにあふれ帰り、在来に乗り換える
客はエスカレーターを前に長蛇の列を成しています。階段はあったようですが
案内するアナウンスは全くありません。 お陰で簡単な乗り換えにえらく時間
がかかってしまいました。

思うに、九州新幹線が部分開通した時、新八代駅は新幹線ホームでの乗り換え
が便利なようにわざわざ新線を引いて在来線と同じホームで乗り換えるように
したことを考えると同じJRでも顧客へのサービスの考え方に大きな違いがある
ことを実感しました。

まずはともあれ、楽しいたびを続けるには多少のことには目を瞑りますか。
新青森駅から函館までは特急。はじめて見る車種、789系と言うのでしょうか。
乗り心地はフワフワと雲の上を乗るような感じ。

新青森駅から青森駅方面に目を移すとこんな感じ、昔の新横浜のようです。

駅構内でこんなバスを見つけました。

1. 2011/09/06(火) 18:39:52|
  2. 新幹線
  3. | コメント:0
<<北海道へは新幹線で行こう その2 | ホーム | サボ>>