FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

東北縦貫線進捗状況

 東北縦貫線のことについてはしばしば書いてきましたが、久しぶりですので進捗状況を
お伝えします。

 一枚目は私の最寄り駅の御徒町駅。あまり進展はないように見えますが、地盤強化工事も
完了し線路の敷設工事が始まっています。従来は留置線だったので走行スピードも歩く位
でしたが、開通すれば60~70キロで通過します。この真下には飲食店・宝石店・などの
店が数多く入居してますが、縦貫線が開通したらおちおち食べていられません。
 よくみるとどうやら防音壁も付くようなので景色もかなり変わってくるでしょうね。

IMG_0404.jpg

IMG_0405.jpg

 秋葉原駅の進捗は次回として、今度は神田駅です。以前も書きましたが、神田駅周辺は
新幹線の上に縦貫線を走らせるので2重構造です。完成すればかなりの高さ。現在でも
訴訟は解決してませんがJRはどんどん工事を進めています。但し、この区間は真下が
新幹線なので工事をする時間は終電から始発までの僅かな時間です。ですから工事も
なかなか進みません。

IMG_0406.jpg

IMG_0407.jpg

 今頃言っても始まりませんが、こんなことなら東北新幹線を東京まで引っ張った時に
同時に工事をしておけばよかったのにと思います。住民の話では、国鉄時代の約束で
2重構造の線路は敷設しないことになっていたそうです。

 地元民の嘆きも虚しく工事はあと2年で完成するようです。開通すれば地獄の
ラッシュ(上野~東京間)も少しは緩和されるのでしょうか。

IMG_0408.jpg

 ついでですが、今日貼った写真はいつものニコン一眼ではなく、iphone4sによる
スナップ写真です。曇っていたのでクリアーでは有りませんが、携帯による写真とは
思えないほどの写りです。

IMG_0415.jpg
 
 地方では廃線が進んでいますが東京では新線がどんどんできています。東北縦貫の他に
も新線の話題がたくさんあります。昨日入った情報では東急線が京急線に乗り入れるとか。
東急・京急はゲージが違いますが、フリーゲージで対応する計画。東急蒲田から京急蒲田
そして羽田へ。東京はどんどん便利になりますが、一極集中がもっと酷くなります。それ
ほど東京が魅力的な街なのか疑問に思いますが・・・。



スポンサーサイト



  1. 2011/11/18(金) 16:33:22|
  2. 新線
  3. | コメント:2
<<特急 日本海 | ホーム | まだ大阪です>>

コメント

やはり東京…

久しぶりにカキコいたします。

縦貫線、少しずつですが、進んでいるんですね…。
訴訟があったとは知りませんでした。

東京、やはり江戸の昔から何でもある街、人の集まる街…。
これからもそうなんでしょうね。

地方の鉄道の状況は厳しいですね。
あと5ヶ月で長野電鉄屋代線が廃止です。

廃線跡の土地は自治体に寄付したいらしいですが、自治体は細長く価値のない土地はイラナイと、難色を示しているのとこと。

地方では土地にすら価値がナイ場合があり、やっぱり都会との差は大きいですね。
  1. 2011/11/19(土) 22:19:23 |
  2. URL |
  3. 隠密 #oKzxZbq2
  4. [ 編集 ]

No title

隠密さん お世話になります。屋代線が廃止になっても長い土地だけが
残るわけですね。確かに無用の長物。道路にするにもお金がかかるし。

東京一極集中には困ったものです。便利になればなるほど人が集まる。
一方その影響で地方は過疎化が進む。何か対策は無いものでしょうかね。
  1. 2011/11/21(月) 12:57:33 |
  2. URL |
  3. KO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる