FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

展望車の行灯2

 展望車の行灯については未知な部分が多くこれからぼちぼち書籍を漁る必要が出てきました。

東京駅での「はと」については前述の如くですが、「つばめ」は?、「さくら」は?という

疑問が湧いてきます。「さくら」は展望車が連結されてませんが賓客の需要があったときには

臨時で連結されていたようです。ひょっとしたら「さくら」に連結するというのがヒントかも

知れません。(秋田のHOさんよりのメールで思いつきました)

 閑話休題

 件の映画では上野駅の「はつかり」も写ってました。そしてなんと「はつかり」も上野駅で

行灯を付けていたのです。

IMG_0439.jpg

 この映画にはオシ17の様子も写ってました。

IMG_0443_20111213165603.jpg




 
 さて、東京駅では行灯を付け替えていたとして、大阪駅では?という新たな疑問が湧きます。

これは早速知恵袋にすがるしかありません。知恵袋といってもYahoo知恵袋ではなく、我らが

たーサンです。たーサンに連絡したところ、早速次のようなお返事を頂戴しました。
 


ほォー、回送してきた列車に職員がエッチらオッチらと
運んで来て取り付けてますね。

 大阪駅では最初からミハソで装着してきていたと
思います。
 到着した時もそのまま、但し、到着してお客さんが
ほぼ降り切ってしまったところで、職員がきてデッキに
上がり、スイッチを切って消灯していました。
 回送の段階では最後部は消灯した淋しい姿で
ホームを出て行った、、、、と記憶しています。

 百先生の著書での東京駅乗車前の描写でも、
このような記述はまったく出てきてませんね。

 特急はとではありませんが、銀河にテールマークが
付いていた話を宮城検校から聞いていた百先生
が、銀河に乗る前に最後部まで行ってみたが、なんに
も無くてガッカリした話しは読んだ事がありますが、、

 宮城検校は 「自分は見えないが、そんな行燈の
付いている列車に乗っていると思うと良い気分」 と
感想を述べていたそうです。
 その後、彼は東海道刈谷駅で列車から転落死去
しましたが、、、



 さすがたーサン、現物を目の当たりにしているので間違いはありません。お便りを

拝見して大阪駅での様子が良くわかりました。たーサン、この場をお借りして御礼

申し上げます。
 
スポンサーサイト



  1. 2011/12/13(火) 16:48:23|
  2. 鉄道史
  3. | コメント:0
<<ようやく終わりました | ホーム | 展望車の行灯>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる