FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

リニューアル

 ブログのテンプレートをリニューアルしました。年頭では今年は撮り鉄をバンバンやっていくと書きましたが、どうもそのようには行かず、今年は元旦に1時間ほど浅草へ行って撮影しただけで何も撮っていません。もう少し暖かくなったらと思いますが。

 鉄友には音楽好きの方もおられますので、この際、鉄&音ということでバックはヴィオリンとなります。ただし、過去の記事の中には大画像で掲載している関係で、写真が大幅にはみ出してお見苦しいところもあります。平にご容赦お願いいたします。

0002179.jpg


 さて、「つばめ動画」でたーサンから貴重なお写真をお預かりしましたが、昨日補足としてのお電話をいただきました。件の写真は昭和32年8月11日に大阪駅で撮影した到着間際の1レとのこと。夏休みなので鉄道少年が展望車を見に来ていると思ったところ、たーサンより外人の子供が写っているとのご指摘をいただきました。
 写真をよく見ますと、ジーパン姿に刈り上げたヘアスタイル、まさにアメリカの少年と言う格好です。昭和32年といえばまだ進駐軍が駐留していたので展望車に乗車してきた将校の子供さんが大阪駅へお出迎えということでしょうか。
 写真一枚でいろいろ想いを馳せるのも実に楽しいものです。このお写真を撮影された11日の一週間前の8月4日に家内が生まれています。
たーサン曰く、
 「奥様がお生まれになった後、55年経って、もう一人の大阪のこれまた鉄道好きの男と知り合い、写真交換やら、メールの交換までするようになったとは、、、不思議なめぐり合わせデス。」
スポンサーサイト



  1. 2012/01/18(水) 14:31:20|
  2. 鉄道史
  3. | コメント:0
<<Apple iMacに挑戦 | ホーム | 特急つばめの動画について>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる