FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

新駅

 正月のニュースで山手線新駅について報道されたのは記憶に新しいことと思います。田町電車区(昔からの言い方で通します)は東北縦貫が完成するとその役目の多くは尾久へ移動します。それと並行し電車区跡地を再開発しオフィス街を建設、同時に新駅を設置。
 鶏が先か卵が先か? 東北縦貫計画、田町電車区跡地再開発、JRはこれを同時進行で行います。鶏と卵が同時に生まれるわけです。その再開発となる土地は広大なもので10年後には風景が一変することでしょう。新駅はそのど真ん中に建設されるそうですが、その場所がどこであるかを諸氏想像をふくらませています。
 
 田町~品川間は2.2kmと言われてますが、どこを基準にしているのか、実際に歩くと3km位はかるくあると思うほど距離が長いです。新駅ができれば都営地下鉄泉岳寺が最寄りとなりますが、実際には海寄りに作られるようなので乗換はちょっと大変かも。
 
 私としてはどこに新駅ができようと関心はありませんが、田町電車区・東京機関区・品川客車区という名称が歴史の彼方へ消えて行くのがなんとも忍びがたいものがあります。オールドファンなら経験があると思いますが、嘗ての国鉄は見学者に対して寛容で見学については殆どフリーと言っても良いくらいに見学が出来ました。広大な電車区・客車区・機関区を撮影しても咎めるものもおらず。暗黙の了解で最低限の安全確保は弁えていたのでしょう。

mizuho2.jpg

 鉄道用語で品川客車区のことを「東シナ」 田町電車区のことを 「チタ」というようですが、鉄道仲間間では通じても一般の方々には何のことかさっぱりわかりません。私はこのような呼び方は好みません。いかにも通という感じがしますが、何も省略せずに品川客車区、田町電車区と言ったほうが重みがあります。

 maronehu29101.jpg

 もう何百回言ったかわかりませんが、あと10年早く生まれていれば・・・・・ 青大将がごろごろしている品川客車区をこの目で見れたろうに・・・。 それでも私が中学生の頃はマロネ29・40・30、マシ35などの重量級客車が現役で走っていたので恵まれている方でしょうね。

 最後の画像は走行中の東海道本線から撮影した東京機関区の様子です。この一枚を撮影するため、品川~新橋間を3往復してやっとシャッターチャンスを得ました。健ちゃんさんのHPのトップに掲載されています。
ko.jpg

 歴史の流れには誰も逆らえません。再開発完成後、電車区・客車区・機関区が有ったことを示す石碑でも立ててくれればせめての慰みになります。そして一鉄道ファンとして新駅誕生を喜んで迎えたいと思います。


EF58104



スポンサーサイト



  1. 2012/02/01(水) 17:21:11|
  2. 鉄道史
  3. | コメント:0
<<JRへの提案 | ホーム | スーパーあずさ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる