FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

JRへの提案

 以前、秋葉原駅での整列乗車について、JR東日本に私なりの意見を述べたところ、10日後には提案にほぼ近い内容に沿った改善がされて対応の速さに驚いたことがあります。
 これに気を良くしたわけではありませんが、秋葉原駅の次駅、総武緩行線の浅草橋駅で私が毎日思っており、改善されればと思ったことをメールにて提案しました。何らかの改善があるかと期待してましたが、今度は意に反して全く改善されることはなく、
今後もその気配はなさそうな雰囲気の回答をいただきました。

以下、私の提案文とJRの回答文を記します。添付の図はJRに提出はしてません。

浅草橋駅1


浅草橋駅の動線

私は浅草橋を下車駅として通勤しておりまして、日頃こうしたら良いと思いつつ、忙しくされている駅員さんへ伝えるのも憚れると思いメールさせて頂きました。

毎朝8:30頃秋葉原から総武線に乗り浅草橋で下車していますが、当駅の下りは下車する人数が非常く、ホームが狭いこともありなかなか改札口までたどり着けません。
この混雑の原因の一つに改札口付近での動線に問題があることに気が付きました。

下りホームより降りてきた乗客は出札口より見て自動改札の左側を目指しますが、浅草橋から乗る乗客の多くは上り利用者で右側を目指します。

ここで降りる人と乗る人が交差する現象がおきます。しかも、上りの列車が到着したした際には混雑に拍車がかかります。

素人考えとなりますが、現在とは逆の、出札より見て右側の自動改札を降車用、左側を乗車用と変えてみてはいかがかと思います。

朝のラッシュ時、浅草橋からの乗客数は上り方面を目指す方が圧倒的に多いはず、自動改札が左側にあれば、そのまま進行すれば上りホームへ行けるので動線は重なりません。

ただし、公道より出札があるところまでの階段は右側通行となっているのでこれも逆にする必要があります。

浅草橋駅ホームは非常に狭く危険です。ホーム上の乗客が刷けないうちに内に次の列車が来る場合がありますので何らかの改善が望まれます。ご一考のほどお願いいたします。


いつもJR東日本ならびにJR東日本ホームページをご利用いただきましてありがとうございます。
このたびのご意見につきまして、以下のとおり回答させていただきます。

自動改札機の通路の構成については、自動改札機を新しく設置した時に、乗られるお客さまと降りられたお客さま、また、上りホームと下りホーム及び公道との出入口や都営地下鉄との出入口などの流動を、いろいろな視点から考慮した上で設置しました。通勤・通学のお客さまも、現在の自動改札機の配置で慣れているのではないかと思われます。お客さまのご意見は、浅草橋駅をご利用される貴重なご意見として、今後の駅の流動を見直していく場合の参考とさせていただきます。

このたびは、貴重なご意見ありがとうございました。
今後も、みなさまに愛され、親しまれるJR東日本をめざしてまいりますので、引き続きご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます。
                          東日本旅客鉄道株式会社


 上記のような回答で見事意見は却下されましたが、私の望んだ改善は下記の図のようになります。

浅草橋2

 この駅の朝の乗降客の流れの特徴として、緩行線下りの下車数が圧倒的に多く、逆に同駅より乗車するほとんどの客は上りホームを目指します。必然的に動線がクロス。

 確かに私の提案を実行するとなると、都営地下鉄の動線も絡んでくるので少々厄介です。すぐには無理としても長期スパンでの改善を期待しこれ以上の申し入れはもう少しじっくり考えてすることにしました。



スポンサーサイト



  1. 2012/02/08(水) 17:12:45|
  2. JR
  3. | コメント:2
<<メモリアルシップ 八甲田丸 | ホーム | 新駅>>

コメント

改札口への流れ

私の利用する関西の駅の改札の入り口は、券売機の近くにあるほうが多いです。はじめてや不慣れな駅を利用するときには、券売機の近くに入口があったほうが便利です。ICカードで乗降するのが多くなっているので、入口がどこにあっても構わないかもしれませんが、浅草橋改札の動線のJRの考え方は、都営地下鉄出口や出札を優先に考えたようですね。私にはそのほうが親切のように感じました。
  1. 2012/02/09(木) 08:38:37 |
  2. URL |
  3. 琥珀鉄道 #-
  4. [ 編集 ]

琥珀鉄道さん 早速コメント頂きまして有難うございます。

私も琥珀鉄道さんの考え方は正しいと思います。ただ、現実としては朝のラッシュ時に出札で切符を購入する方は希少、その反面動線のクロスで下り列車から降りてきた乗客が大渋滞しホーム上が大変危険な状態となってます。毎日利用する立場としては「危険回避」を優先すべきではないかと考えました。
  1. 2012/02/09(木) 08:58:51 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる