FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

はとの友情

 先日ユーチュブの映画を紹介させて頂きましたが、その中の「線路の友情」と言う動画をご覧になられましたでしょうか。このドラマは昭和47年に放映されたもので、内容は原作(現実)とは若干違ってましたが、毎日病院付近を走る特急 はと のはとガールと患者さんとの友情を取り上げたものです。

 ここで改めて気を付けなければいけないのは、患者さんがはとガールと互いに合図しあうのは上り列車に限られるということです。3レ、すなわち東京発下り特急 はと は東京駅を12:30に出発しますので、山崎付近を通過するのは20:00近くになります。当時の山崎は線路周辺に何もないはずなので真っ暗のはず。列車からは患者さんの識別は出来ません。
 と言う訳で、「はとの友情」が展開されたのは大阪駅12:30発4レ、すなわち上り 特急 はと と言うわけです。
 先日、お世話になっておりますたーサンより大阪駅を出発するC62のお写真をお送りいただきました。昨日HPのトップに貼りましたがここでも掲載します。

 SCAN0200_001.jpg

 12:30きっかりに大阪駅を出発する特急 はと、特急仕業に就く機関助士は誇らしげでもあり、また写真を撮られて少し恥ずかしげでもあり。何れにしても国鉄全盛期の素晴らしい記録写真だと思います。この写真を撮影後、たーサンはホームの先端より線路際に駆け下りもう一枚撮影されています。このお写真はmo-yanさんのHPにも掲載されています。

C6236(ta-san).jpg

 さて、表題の「はとの友情」はこの後に展開されます。

SCAN0203_001.jpg

 写真は岩波文庫よりコピーしたもの、昭和29年出版ということで版権については大丈夫かな?画像は荒いですが、サナトリウムの患者さんが特急 はと に手を振っているのが分かります。

 後年、たーサンはこのシーンを現実にご覧になられているのです。

スポンサーサイト



  1. 2012/02/14(火) 17:45:18|
  2. 鉄道史
  3. | コメント:0
<<脚立 | ホーム | メモリアルシップ 八甲田丸>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる