FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

新世界

 ツイッターのフォロワーさんから「ヴィオラ弾きで鉄道好きはドボルザークだけと思ってました」というコメントを頂きました。ドボルザークとはチェコの作曲家で有名な「新世界」という交響曲を作った人です。ドボルザークはチェコ生まれですが、請われてアメリカへ渡りました、「新世界」はアメリカ滞在中に書かれた曲です。

 ドボルザークは作曲家として知らない方はいませんが、何と鉄道ファンだったのです。それもかなりオタクの領域のようです。詳しくはウィキペディアなどに乗ってるのであえてここでは書きません。

 新世界に話が戻りますが、この曲の4楽章、言われてみるとわかるのですが初っ端、蒸気機関車の発進するさまを表している様に聞こえてきます。ジャーラン  、  ジャーラン、  ジャラーン、ジャーラン、ジャラジャラジャラジャラ・・・・タンタンタンタン
ジャーンジャジャジャージャジャーン ジャージャージャジャジャーン(あ~ 疲れた^^)
 曲を知らない方は何がなんだかわからないと思いますが、蒸気機関車がゆっくりと出発する光景を音に置き換えてる様に聞こえてなりません。このあと曲は軽快に流れ・・・最後はゆっくりと駅に到着する。

 その鉄道好きなドボルザークはViolaを弾きました。Violaは地味な存在ですが、弦楽四重奏の「アメリカ」という曲はいきなりViolaのメロディーから始まります。同じ趣味を持つドボルザークになんとなく親近感が湧いてきます。

 ドボルザークが生きた時代は日本では江戸末期から明治末期、この時代の外国の蒸気機関車についての知識は全はなく、当然写真もありません。せっかくですので大正時代から昭和に活躍した9600の写真を張っておきます。1971年青森機関区にて撮影。

9999.jpg

この件について解説したブログがあったので紹介いたします。
ここをクリックして下さい。


スポンサーサイト



  1. 2012/04/12(木) 15:04:42|
  2. 音楽
  3. | コメント:2
<<ホームドア | ホーム | 拝観料>>

コメント

新世界のフィナーレが、そのように聞こえるとは、考えもしませんでした。なる程です。
鉄道好きと言えば、フランスの作曲家「オネゲル」も居ますね。「パシフィック231」と言う曲を書いた位ですし、鉄道好きを公言していたようです。実は、「パシフィック231」と言う曲は1~2度しか聴いたことがなく、どんな曲か覚えていません(^_^; (CDが我が家のどこかにあるはずですが)
ネットで見ますと「231」も車軸配置を示していたとの由。そうだとすると、「パシフィック」の意であって、車軸配置を2回言っていることになりますね。フランスでは、そのような言い方をしているのでしょうか? 「パシフィック462」「パシフィック2C1」でも良さそうな…
  1. 2012/04/12(木) 17:04:12 |
  2. URL |
  3. 老いて27000 #-
  4. [ 編集 ]

老いて27000さん 音楽と鉄道というのはかけ離れていると思っていましたが意外にもさほど縁遠いものでもなさそうですね。
オネゲルのパシフィック231、確かに231231とダブってますね。
音楽と鉄道を無理にくっつけるようになりますが、3軸ボギーの音もベートーヴェンの運命のタタタンと似てます。運命は最初に八分休符があるので「ン タタタ」です。3軸ボギーは「タタターン」、これが続くと「ン」が最初か最後かわからなくなるので運命と同じになります。
数年前、マイテ492に乗った時、ふと運命を思い浮かべました。
以上、音楽と鉄道を無理にくっつけてしまいました。
  1. 2012/04/13(金) 09:58:14 |
  2. URL |
  3. KO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる