FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

不協和音

 先日の土曜日は定期演奏会終了後の初めての練習でした。練習内容は次回演奏会の曲の譜読み、つまり楽譜を見ながら少しずつ演奏し曲の感じをつかむ作業です。
 次回コンサートの指揮は前回の指揮者の都合で出演かなわず代振りとしてA氏が出演します。A氏は常任指揮者の後輩とのことです。A氏は元プロオケのVn奏者、やはり引退後は好きでアマチュアを指導しているとのこと、先日の定演も聞きに来られたようです。

 さて、オケの挨拶もそこそこでいきなり定演の批判が始まりました。エキストラの金管奏者の批判です。上手い人はいくらでもいるので下手な奴は呼ぶな・・・。これでメンバー全員プッツンしました。初対面で無礼千万。こんな感じの始まりだったのでいくら譜読みとはいえ演奏内容はめちゃくちゃ。当の指揮者もズレているのが分からないほど頭に血が登っていたようです。指揮者が帰ってからは非難轟々、今後の事が思いやられます。
 とんだ不協和音となりましたが、A氏は今期限りなので何とか我慢するか、それとも別の指揮者に委ねるか。私としては交代して欲しいのが本音です。

 さて、定演の話に戻りますが、撮り鉄でお世話になっているHさんがビデオを撮影して下さいました。先日DVDを頂きましたが驚いたのはオケの演奏の前に私がヴィオラを弾いているところを撮影していただいており、そのシーンもバッチリ収まっていました。暗譜が苦手なので巧く弾けなかったのですが、自分が弾いている姿を見るのはまれなので貴重な画像となりました。心より御礼申し上げます。

 まあ、お見せするほどの顔でもないので少々画像を加工しましたが、私の顔を晒します。格好だけは様になってますが、音を聞いたら不協和音に腰を抜かしますので音声はご勘弁を。

無題
スポンサーサイト



  1. 2012/04/24(火) 15:32:42|
  2. 音楽
  3. | コメント:0
<<復活もどき | ホーム | 都電20系統>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる