FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

浅草界隈

 先週は金環日食があるは、スカイツリーがオープンするやで大賑わいの一週間でした。東京タワーができた当時もそうでしたが、当分は混雑するので登頂は望めそうもありません。

 そこで、まずは完成を祝して近くから眺めることにしました。画像はアサヒビール本社ビル22Fのアサヒスカイルームからの眺めです。

572.jpg

 撮影アングルも縦で撮らないと全景が収まりません。ちなみに3年前の画像を引っ張り出しますと、まだ210mなので横アングルで充分収まってます。

3.jpg

 このスカイルームは未だ穴場と見えて、日曜日の午前中とはいえ、浅草周辺、スカイツリー^周辺がごった返すなか、お客もまばらです。おそらく午後~夜にかけて混雑するするのでしょうね。

 IMG_0668.jpg

 素晴らしい眺めを堪能し帰路につき浅草駅前の信号待で目を疑う光景に出会いました。浅草駅ビルになっている松屋デパートの外壁のパネルが取り払われ、昭和初期の建築当初の姿に戻されていました。地元に住みながらこの工事には全く知らずこの光景を目の当たりにして驚きました。

IMG_0673.jpg

 昭和6年10月完成とのことで今年で満81歳、随分前にパネルで覆われてしまったのでこの形はすっかり忘れていました。正面に時計塔を据えたた立派な構えの建物です。これもスカイツリーオープンに併せた企画かと思います。タワーの恩恵が随所に見られる浅草界隈です。
スポンサーサイト



  1. 2012/05/29(火) 17:27:08|
  2. 時事
  3. | コメント:0
<<コンデジ | ホーム | 復活8年>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる