FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

ボランティア

 この土曜日は特養老人ホームでボランティア演奏をしてきました。一昨年のクリスマスから始まり今回で4回目です。拙い演奏ですが施設より毎年お声がかかります。4回目ともなれば私達も雰囲気に慣れてきましたのでそれほど緊張せずリラックスして演奏ができます。土曜日に披露させて頂いた曲は下記のとおりです。

1.花のワルツ
2.浜辺の歌
3.ハッピーバースデー
4.赤いスイトピー 
5.青い山脈  
6.瀬戸の花嫁
7.讃美歌
8.オンブラ・マイ・フ
9.イッツ・ア・スモールワールド
10.アンコール  ジェラシー(タンゴ)

 今回は昨年末のクリスマスコンサートの時のメンバーから12名が参加しました。過去2回はカルテットでの演奏でしたが、曲目から考えアンサンブルで演奏しました。人数が多いと音に厚みが出ますね。メンバーは私の同級生とその友人から構成されておりほぼ同年代。皆さん忙しいところを時間を割いて参加いただきました。練習は当日の午前を含めわずか2回でしたが、気のあった仲間同士、そして皆さんベテランなので本番もバッチリ巧く行きました。
 利用者さん、施設の職員さんから大きな拍手を頂き、また、次回の出演の依頼を頂き私達も大満足でした。そのせいもあり、練習後の打ち上げでは大いに盛り上がりました。

12345678.jpg


 画像は職員さんが歌う「赤いスイトピー」のシーンです。この職員さんは施設のアイドル、「聖子ちゃん」です。

 次回は11月で第5回目の演奏会。今度は4人でしっとりとカルテットでの披露となります。カルテットは夫々がソロ演奏なのでごまかしがききません。利用者さんに喜んで聞いて頂くために今日から次回に向けて一生懸命練習しようと思います。

スポンサーサイト



  1. 2012/07/02(月) 17:05:10|
  2. 音楽
  3. | コメント:0
<<人身事故防止 | ホーム | 東北縦貫線進捗状況>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる