FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

人身事故防止

 皆さんは出勤前に交通状況を見てから家を出られていることと思います。特に電車を利用される方は抑止になってないか気になりますよね。東京では抑止が無い日は皆無といっても過言ではないでしょう。抑止の理由は車両点検・線路内侵入・人身事故といろいろありますが、目立って人身事故が多いと思いませんか。

 東京では中央線が多いようですが、私の利用している山手線でもよくあります。その山手線、現在ホームドアを設置してまして、恵比寿・目黒の両駅は既に供用されています。山手線は29駅あるのでまだたったの6.8%しか設置されていません。ホームドア設置で厄介なのは車両によってドア数が違った場合は列車が停止した時に位置がずれてしまうこと。以前山手線で使用されていた6ドア車はホームドア設置のために廃止となりました。
 さて、山手線のホームドア全駅設置の道程は長いです。何しろ乗降客が多いゆえ、昼間の工事はできません。全駅設置はいつの事になるやら。 

 山手線は品川から田端まで並行して京浜東北線が走っていますが、この区間山手線のホームにホームドアが設置されたとすると、自殺志願者は京浜東北線へ飛び込むことになります。ん~~ なんだか複雑な心境です。もとより、山手線のホーム自体が狭いので本当に全駅にホームドアを設置できるかという疑問も湧いてきます。(画像は神田駅のホームです。ホーム先端はかなり狭くなってます)

IMG_0410_20120710173133.jpg


 まあ、ここからは全くの素人考えと言って頂いてヨロシイのでお笑いください。列車がホームに進入する速度を具体的に見てないのでなんとも言えませんが。11両編成の山手線、見掛け70Kmは出てるでしょうか。これに飛び込めばイチコロです。
そこで考えたのですが、加速の良い車両を開発し駅間は高速で走る、駅直前で急減速、そしてホームへ10Km程度のスピードで進入、このスピードなら自殺志願者も飛び込む気にはならんでしょう。

 ただこの案は慣性の法則は一切考えてないので無理があります。急加速すれば乗客は将棋倒し・・・。 それに日暮里~西日暮里間は数百mしか離れてないので急加速は無理。
 
 ただ、私の愚案、試してみる価値はあると思います。駅間が長い東海道線、宇都宮線、何らかの方策でダイヤを詰めればできるのではないか? まあ無理かもしれませんがホームドア全駅設置を考えるより、こちらの方に知恵を絞ったほうがお金はかからないと思いますが。

 以上、本日は素人の愚案として聞き流してくださいませ。
スポンサーサイト



  1. 2012/07/10(火) 17:31:24|
  2. 時事
  3. | コメント:0
<<特急 そよかぜ | ホーム | ボランティア>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる