Railway & Music

鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

一馬力

少々早い夏休みを取り東北旅行へ行って来ました。目的地は盛岡市の繋温泉。ここを拠点とした2泊3日の旅です。久しぶりの旅行とですが、今回は家族旅行のため基本的には非鉄。しかし、あくまでも非鉄ですが実際には大いに有鉄の旅となりました。

往復の新幹線では例によりカメラを片手に車窓を眺め、少しでも変わった車両を発見したら何も考えずに取り敢えずシャッターを押す。今回もこの「条件反射」で色々ゲットしました。

まず最初は郡山総合車両センターに留置されている209系をゲット。交流区間に209系? 深く考えず先へ進みます。

新幹線は予定通り盛岡駅に到着。軽く昼食を取り小岩井農場へ向かいました。ここでは嘗て走っていた馬車鉄道が見られます。現在では420mを周回しているだけですが、昭和33年までは小岩井農場から田沢湖線の小岩井駅までの路線が有ったそうです。昭和30年代に馬が車両を牽引していたというのもさすが農場です。

せっかく馬車鉄道を見られたので試しに乗ってみました。速度は5~6キロという感じで乗り心地は・・・・
バネ無しの一軸車輪ゆえ振動はモロに来ます。動画撮影を試みましたが手ブレ防止装置なんというものは効くはずがないほどの揺れです。それでも十分堪能できました。

画像は暑い中を1馬力で一生懸命私達を引っ張ってくれたお馬さんです。

この馬について、どうやら一生この仕事に携わる運命のようです。馬車鉄道の駅のそばには次世代の「機関車」が控えてました。2頭のポニーは成長の暁には馬車鉄道を牽引するとのことでした。その昔、実際に鉄道馬車が走っていた頃は「機関車」たる牽引馬がいっぱいいたことでしょう。馬車鉄道の歴史を垣間見て満足。

小岩井農場では他にも鉄ネタが有りました。その前にちょいと休憩。アイスクリーム&ヨーグルト。