FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

SLホテル

 小岩井農場にはもうひとつ鉄ネタの施設があります。知る人ぞ知るSLホテル。D51とブルトレが保存されています。ただし、営業は2008年に終了しているそうで現在は放置状態で客車はかなり荒れていました。

DSC00155.jpg

DSC00104.jpg


 D51 68号機 ナハネ20 352+353 古い写真を見るともう一両連結されていましたが現在ではこの2両のみ、恐らく廃車になったと思います。 D51は室蘭機関区所属、ナハネ20~2両は記録を見ると「あさかぜ」に使用されていた車両。機関車、客車にあまり縁がないみたいです。

DSC00112.jpg


 生前?のことはともかく、線路から遙か離れた高原に、今は利用されておらず、これから年々朽ち果てていくばかりの車両が哀れに思います。D51はペイント作業を繰り返していたようでサビはあまり見られませんが、ナハネ20は屋根のキャンパス生地が捲り上がっている状態。恐らく室内にも水漏れが生じていることでしょう。
 不思議なもので、住宅は住んでいればあまり手入れをしなくとも傷んで来ませんが、無人の住まいとなるとみるみるうちに朽ち果てていきます。このSLホテルも営業を停止してから4年も経っておりそれなりのスピードで腐敗は進んでいるようです。

DSC00111.jpg


 機関車も動いて始めて感動を覚えますが、止まっていれば只の鉄の塊。客車も人を乗せてなければ只の箱。土台鉄道車両の屋外保存は無理です。哀れな姿をさらけてますが、酷くならない内に整備するか、さもなくばいっそのこと廃車にした方が車両のために良い。しかし、どちらにしても莫大な費用がかかるのには変わらない。

 久しぶりに20系客車を見て、最初は興奮しましたが、落ち着いてよく見ると哀れさを感じた次第です。
 
スポンサーサイト



  1. 2012/07/24(火) 14:03:38|
  2. 国鉄
  3. | コメント:0
<<繋温泉~中尊寺 | ホーム | 一馬力>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる