FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

アーカイブ

 はや9月に入りました。しかし残暑は止みそうにないですね。現在パソコンの前では上半身裸、それでも暑い。エアコンを入れればいいのですが、まだ午前も早い時間なので我慢してる次第。少しでも涼しくしようと思い、古いネガの中から雪景色を引っ張り出そうと探していたところ、思いがけずしまい忘れた画像を発見しました。

 昭和44年の3月末から4月に掛けて1週間の北海道撮影旅行、高校1年になる直前です。友人二人で函館から旭川まで各所をめぐりました。今日出てきたのはカラーフィルムで、留萌で撮影したD61です。わざわざ留萌まで行ったのはもちろんこの機関車を撮影するためです。

s4403d61.jpg

 D51の改造機ですが6両しかなく、しかも全車両が深川に配属されていたので留萌本線でしか見ることができませんでした。噂には聞いていた希少な機関車を目の前にして興奮したことを覚えています。撮影したカメラはコニカの35mm自動露出ですが、蒸気機関車を撮るとどうも真っ黒になってしまう傾向でした。次の写真をスキャンしたとき機関車が潰れて真っ黒、かなり修正してようやく見るに耐える画像となりました。

D616

 画質は最悪ですが、今思えばD61のカラー写真というのもネット上ではあまりお目にかかったことがないので貴重品?と自負してますが・・・。

 おっと~ にわか雨が降ってきて少し涼しくなりました。このまま秋に突入してくれればいいのですが・・・
スポンサーサイト



  1. 2012/09/01(土) 10:54:47|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0
<<ついで | ホーム | 世情不安>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる