FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

列車のトイレ

 週末にオケの合宿が有ったので東武東上線の武蔵嵐山まで行って来ました。池袋から50000系TJライナー仕様で1時間2分の旅をしてきました。正式には50090系と云うのでしょうか。TJライナーでの運用時は有料でシートもクロスシートとなりますが、昼間の無料急行としての運用時はシートが回転し並行対面式となります。ベンチシートと違い、ヘッドレストもついているのできっちり6人掛け。説明するより画像を見ていただいたほうが早いのですが、結構乗客も多かったので車内の模様は未撮影です。
 画像は池袋駅で撮影したものです。ホーム先端、iphoneで撮ったので顔が半分しか写ってません。

IMG_0830.jpg

 来年3月に東横線渋谷駅の地下化と同時に東急東横線~地下鉄副都心線~東武東上線が一本の線路で結ばれます。開通すれば元町・中華街~森林公園というロングランの列車が登場します。東急~メトロ~東武の相互乗り入れによるロングランは中央林間~館林 などで既に走ってますが、いつも気になっているのはトイレの問題です。まさか始発駅から終点まで通して乗る方はいないと思いますが、体調の関係で1時間も乗れば生理現象は少なからず起きてくるはずです。
 JR東日本の緩行列車以外は皆トイレが付いており、結構利用率も高く利用されている方をよく見掛けます。東海道線の11両編成でグリーン車を含めトイレの数は4箇所あります。私もこのトイレでは何度も助けられました。生理現象の時、飲み過ぎて気分が悪くなった時・・・・・。

 交通機関がどんどん便利になるのは良いのですが、利用者の体調まで気を配ってはいないのでしょうか。電車とは単に人をギューギューに押し込めて移動する箱でしかないような気がしてなりません。
 ちなみに、合宿の帰り、和光市駅の手前でもよおしてきました。仕方なく和光市駅で途中下車。事なきを得ましたが、急ぐ旅での生理現象では途中下車も儘なりません。有料でもいいですから長距離運用ではトイレの付いた優等列車を走らせていただきたいものです。
スポンサーサイト



  1. 2012/09/10(月) 17:44:47|
  2. 私鉄
  3. | コメント:0
<<上野駅13番線ホーム | ホーム | 携帯のカメラ機能>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる