FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

C58復活

 先日の新聞でまたしても蒸気機関車が復活するというニュースを知りました。今度はC58の239号機。宮古機関区に所属していた機関車で、引退後は盛岡の公園に保存されていたそうです。

 この機関車は手入れが行き届いており保存状態も良好だそうです。ニュースでは年間80回ほどの運行を予定しているとのことで、ある程度の定期運行が組まれるようです。これまでの復活蒸気の運用は主にイベントが中心でしたのでC58239の復活は定期運行される沿線の方々にとっても朗報だと思います。

C58239のニュース

 ここのところ復活ブームで、いすみ鉄道にもキハ58が走るようになると聞きました。思えばC58にしろキハ58にしろ、私が鉄道写真を撮っていた頃では両車は珍しくも何ともない車両でした。蒸気機関車が来るとD51やC58は撮影せず、本命のC57等ばかり撮影。キハにしても然り。
 今ではこれらの車両は貴重品となっており、「撮っておけばよかった」と悔やまれます。

 復活大いに結構。しかし撮影に関してはもっとマナー、ルールを徹底させるべきでしょう。ただでさえマナー低下が目に見えているのに、これから俄撮り鉄も増えてきます。呉れ呉れもトラブル、事故の無いように。

 画像は何の変哲もない写真。昭和41年7月頃の千葉気動車区での1枚。C58の後ろ姿、そして背後にキハ35のステンレスカーが写ってます。撮影当時は捨て写真でしたが、今では貴重な記録となっています。

nishitiba6.jpg
スポンサーサイト



  1. 2012/10/18(木) 14:58:50|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0
<<夜行列車 | ホーム | ことぶき号>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる