FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

夜行列車

 昔は当たり前のように走っていた列車で、現代では少数派になってしまった部類が夜行列車でしょう。これは新幹線が発達した影響が大だと思います。でも、その割には夜行バスが大流行り、自由化に乗った業者が価格競争にしのぎを削るあまり、大事故につながってしまったニュースは悲惨でした。
 
 夜行列車、夜行バスの利用価値は目的地に早朝に到着する事に有ります。深夜に東京を発ち、早朝大阪に到着、9:00の会議には十分間に合います。しかし、新幹線の始発に乗っても新大阪着は8:30。大阪も広うござんす。とても9:00には間に合いません。そうです、夜行列車は新幹線に勝ち、勿論飛行機にも勝てます。夜行バスなどという危険な乗り物より列車は時間に正確、安全です。ビジネスに限らず、行楽需要も然り。朝一に遊園地に着けば一日たっぷり遊べます。
 
 かつて東海道本線にはどれだけの夜行列車が走っていたことでしょう。それが今では早朝に大阪へ着く列車は皆無。不思議でなりません。JRとなってからは長距離列車の利益配分がネックとなるのでしょうが、もう一度ゼロから採算性を考えて頂き「夜行列車」を復活させていただきたいです。

 画像は昭和42年の横浜駅。深夜大阪を発ち早朝の横浜駅へ滑り込む急行 明星 です。この編成にはマロネ40が連結されており、重厚な姿に見とれてしまいました。

明星

 2枚目はその後追い。ナハネフ10が見えています。対向列車は熱海行きの普通列車です。

明星+熱海行き普通列車
スポンサーサイト



  1. 2012/10/21(日) 20:50:22|
  2. 国鉄
  3. | コメント:0
<<ノートパソコンの音 | ホーム | C58復活>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる