Railway & Music

鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

撮り鉄と温泉

早いもので茨城へ撮り鉄に出かけて一週間が経ちました。当日は汗ばむ陽気でしたが、7日後の本日は木枯らしが吹く寒さです。調度良い時に行ったようです。

今回の小旅行、目的としては温泉でした。日帰り温泉であれば都内でいくらでもあるのですが、撮り鉄を含めてとなると撮り飽きており☓。候補としては富士急行・箱根登山鉄道・ひたちなか海浜鉄道・東武日光線でした。このなかでひたちなか海浜鉄道を選んだ理由として、ひたちなか市にある「おさかな市場」です。この市場、早く言えば築地場外市場のようなものです。全国各地から直送された新鮮な魚介類が安価で購入出来ます。撮り鉄が出来て温泉には入れて美味しい物が食べられる。3点セットが揃いました。

色々調べたところ、ひたちなか海浜鉄道の終点にある阿字ヶ浦駅から数分歩いた所に温泉がありました。イメージとしては露天風呂から太平洋一望です。
阿字ケ浦温泉 のぞみ

阿字ヶ浦駅から細い道を下りたどり着いた温泉。その名も「のぞみ」です。塩分がかなり濃いとてもよい温泉でした。室内ブロ、露天風呂を行ったり来たり、素っ裸で太平洋を見ていたら日頃のストレスが何処かへ飛んでいってしまいました。画像は温泉の玄関先から撮影したものですが、露天風呂からの眺めもほぼ同じ、イメージ通りでした。
 入浴後は冷たいビールと新鮮な魚、アジのたたき定食をとても美味しく頂きました。難点は男の一人旅、傍らに彼女でも侍らせる身分でしたら言うことはないのですが・・・・。

温泉を満喫した後は軽く撮り鉄、そして有名なおさかな市場へ行きました。おさかな市場は那珂湊駅より徒歩10分のところにあります。

この画像だけではわかりませんが、画面左は全部魚屋です。カニ・うに・あわび・サザエ・イカ・タコ・・・・
もうここへ来たら財布の紐は緩みっぱなしになります。但し気をつけなければならないのが買いすぎです。車で来れば良いのですが、電車出来たら持って帰れません。私は鉄道利用のため買いたいのはやまやまでしたが帰りのことを考えて数点を買ったのみで我慢。せめての慰めで特大の岩ガキを食べてきました。是非一度訪問をおすすめしたいです。

おさかな市場で満足し那珂湊駅へ戻り勝田を目指します。当日3回乗車した列車は全てキハ20、国鉄色でした。考えてみたら平日は運行本数が少ないので単車2台の運用。次の画像はそのもう一台の車両です。第3セクターで走っている気動車で頂けない色の車両をよく見掛けますが、この車両のデザインは気に入りました。

1. 2012/11/02(金) 16:59:50|
  2. 撮鉄
  3. | コメント:2
<<皆様お気を付けて | ホーム | ノートパソコンの音>>

ありがとうございます

塗色は一般公募で選ばれました。
コンセプトは「曙光の大地」。
海浜鉄道とはいえ、大地を走る湊線。それも世界でも一番東を走る=世界一速い曙をイメージして作り上げたそうです。
まあ、もう少し東に銚子電鉄がありますがそれはご愛嬌ということで。
(吉田)
  1. 2012/11/05(月) 19:08:34 |
  2. URL |
  3. ひたちなか海浜鉄道 #tJ8bLkYs
  4. [ 編集 ]

吉田様 弊板をご覧頂きまして誠に有難うございます。もしかしまして海浜鉄道の社長様でいらっしゃいますか。
気動車の塗色の解説を頂きまして有難うございます。「曙光の大地」がコンセプトとのこと。確かに海辺を走ることはないですが、緑豊かな茨城の地を走る姿を巧く表していると思います。奇抜な塗色を好まぬ私の好みにぴったりでした。

東京から近いのにもかかわらず、貴鉄道を訪問したのは今回が初めてです。これほど素晴らしい環境に素晴らしい鉄道が走っていることにもっと早く気がつけばと後悔しております。震災では甚大な被害が有ったと聞いておりますが、訪問した際には何事も無かったように復興されていました。さぞご苦労されたことと思います。
今後は足繁く貴鉄道へ通わせて頂ければと思います。できうれば大勢の方々が貴鉄道の魅力を知って頂き足を運んで頂けるよう、微力ではありますが弊板を通じ喧伝していきたいと考えております。
  1. 2012/11/06(火) 13:06:30 |
  2. URL |
  3. KO #-
  4. [ 編集 ]

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》

《よろしくお願いします~》を忘れずに!

挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!

現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!