FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

東海道本線電化56周年

 退院して1週間が経ちました。普通の生活に戻ってますが、まだ何となく体に違和感が残っています。昨日は音楽仲間と練習で、帰宅途中胸に違和感を覚えました。胸の痛みというと狭心症の疑いを持たれますが、私の場合は不整脈から来るものだそううです。今月末、24時間体に心電図の検査計を貼り付けるホルダー検査があります。結果は12月12日に出ますが、それまではお酒も控えめ(ほとんど飲んでません)にしようと思っています。

 さて、明日は11月19日、展望車ファンでしたら忘れもしない東海道本線全線電化の日です。昭和31年といえば私はまだ3歳だったのでこの出来事を知っているはずもないのですが、その数年後に横浜駅で見た青大将がとても印象に残っており、そのシーンが瞼に焼きついてます。
 書籍では当時の記録がいろいろ残されてますが、なかなか具体的な実話は記されてません。このホームページを通じ知り合いになった方々より多くの方からお写真、お話をお寄せいただいております。「展望者の部屋」 「たーサンの世界」 などはご協力いただかなくてはとても完成できるものではありません。
 なかでも、たーサンとお会いしてからは「裸のお付き合い」のごとくさせていただいておりまして、当時のお話や撮影されたお写真まで、まるで私が撮影当時そこに居合わせたような錯覚に陥るほど詳しくご教示いただきました。これからもまだまだご教示いただくことがたくさんあると思いますので今後共よろしくお願いいたします。

 ホームページの表紙は既出ではありますが、電化初日、東京へ向か処女列車の回送です。この写真を撮影された方はたーサンの他に誰も居ないと思います。これが正真正銘の処女列車ですね。

5611192rekaiso-1.jpg

スポンサーサイト



  1. 2012/11/18(日) 15:13:44|
  2. 鉄道史
  3. | コメント:0
<<忘れられない名演 | ホーム | 皆様お気を付けて>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる