FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

渋谷駅

 今年の3月に東京メトロ副都心線が東急東横線と直通運転となることにより、長年親しんで来た東横線の地上ホームが廃止になります。私的には阪急梅田駅に似た行き止まりがホームが好きですが時代の流れには逆らえません。

DSC00418.jpg

 無くなる前に記録しておこうと思いつつ、ついに廃止の年になってしまいました。ただ、記録するにも格好の撮影場所が無かったのですが、昨年3月にヒカリエという複合施設が出来上がり絶好の撮影場所が出現しました。

DSC00432.jpg


 ヒカリエといえば女性が集まる場所らしく、ちょっと撮り鉄するには憚れます。渋谷駅側を撮影出来る場所は限られており、私が撮影したのは8階のオープンスペース。ここからの眺めは素晴らしく銀座線も眼下に見えます。しかしながらお目当ての東急東横線渋谷駅はご覧のようにカマボコ屋根に覆われており電車は見えません。
 思えばデハ5000で桜木町〜渋谷駅間を良く乗りました。渋谷にはあまり縁がないので今日を最後に見納めとなります。

DSC00431.jpg

 渋谷駅を写すつもりでヒカリエに来たのですが思わぬ副産物。東京メトロ銀座線をばっちり写すことができました。どうせなら新型1000系を写したいところですが、1編成しか無い1000系はたった今私が乗って来たばかり、次の渋谷到着は1時間後なのであきらめました。

 画像は渋谷駅到着の新型1000系です。

DSC00413.jpg

 そういう訳で今日が本年の撮り鉄初めでした。本年も宜しくお付合いのほどお願い申し上げます。


スポンサーサイト
  1. 2013/01/02(水) 14:22:56|
  2. 私鉄
  3. | コメント:0
<<健康について | ホーム | 星 晃 氏の証言>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。