FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄道に音楽に

 毎日寒い日が続きます。雪国に比べれば東京は晴天続きなので恵まれてます。巳年生まれなので寒さに弱い訳ではないのでしょうが、昔から寒さには弱く、ましてや昨年来の病気の事で冷えには十分気をつける必要が有り外気での撮り鉄は自重してます。

 本日アキバへ用があり、少々時間があったのでスターバックスで撮り鉄してきました。秋葉原駅のアトレ4Fはスタバのみしか無く、外を見ると総武線のホーム、反対側は上野方面が見えます。

IMG_1142.jpg

 先日より走ってる緑の電車は内回りしか走らないようです。ここからの撮影は後追いになりますが、寒いホームで待つより熱いコーヒーを飲みながら待つのも良いのではないでしょうか。

IMG_1143.jpg

 今日のアキバは撮り鉄目的ではなく、演奏を録音するためのPCMレコーダー購入です。現在もレコーダーは所持してますが、操作性が悪いのと誤動作が有るための買い替えです。

IMG_1147.jpg
 
 録音の目的ですが、所属オケのコンサートと自分の練習用です。自分が弾いている音というのは、弾いてる時に耳に入る音と端から聞いている音と違います。弾いてるときは良い気分で弾いてるつもりが、録音したものを聴くとがっかりする事があります。録音したものを聴いて悪いところをチェック、それの繰り返しで少しはマシになりそうな気がします。
 わずか1万円ちょいで買えます。私が大学の頃ではオープンリール 2トラック 38インチというプロ並みのテープデッキを使いましたが、それと遜色無い音が録音出来ます。技術革新を痛感します。

 さて、早速レコーダーを試してみました。ヴィバルディ 四季から冬の2楽章

 大変お恥ずかしいのですが、ヴィバルディの四季 冬の2楽章のヴィオリンソロをヴィオラ用に編曲したものを録音したのでお聴き下さい。

 今日は撮り鉄(チョイ)& 音楽の一日でした。


1月26日追記 調子に乗ってもう一曲、「また君に恋している

スポンサーサイト
  1. 2013/01/26(土) 15:26:53|
  2. 音楽
  3. | コメント:2
<<鉄道 遺物 | ホーム | ライブ>>

コメント

緑の…

こんばん●、KOさん。
緑の山手線、テレビでしか見たことがありませんが、103系とは異なる車体断面、大きな窓…
なんか私鉄っぽく見えてしまいました(^^;

録音機材、今はデジタル化されて超小型ですね~。
オープン時代、一応知っていますが、さすがに扱いにくかったですね(^^;
私はステレオ録音できるラジカセを愛用していましたが…(^^;
カセットデンスケが買えなかったので、ラジカセです(^^;

15年ほど前に録音の出来るMDを購入し、今でもたまに使っていますが、このMDも古いモノになってしまったようで、家電店に行ってもMD対応の商品って見なくなりましたね。

マイクも小型化してますね~。
昔だったらこんな小さなマイクはオモチャだったんですけどね(^^;

時代の変化に驚くようになったのは年のせいでしょうか(^^;
  1. 2013/01/27(日) 18:18:00 |
  2. URL |
  3. 隠密 #-
  4. [ 編集 ]

隠密さん
緑の山手線ですが、ほとんどの方がホームより撮影しておられます。正面が普通の山手線とほとんど変わらないのでこれではあまり意味が有りません。超広角を利用し編成全体を捉える必要があります。どこかしらで撮れるはずなので撮影場所を探してみます。

私は昔から録音にこだわっており、2トラ38 カセットデンスケを持ってました。しかしどれも超重量級。デジタル化されてから久しいですがSDカードに全てが収まる手軽さに勝るものはないでしょう。マイクも小型化しており、購入したレコーダーは一昔だったらかなりの金額に相当する性能のマイクです。
  1. 2013/01/28(月) 09:47:18 |
  2. URL |
  3. KO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。