FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鉄道 遺物

 この1月は色々なことがありあっという間に月末となり、今年も残すところ11ヶ月。撮り鉄どころか音楽もあまりできない新年のひと月でした。

 お世話になってる方よりタブレットや腕木式信号という懐かしい鉄道遺物のお話をメールにて頂戴しましたので本日は手持ち写真数枚をご紹介させて頂きます。

 関東では千葉の久留里線で見られたタブレット交換ですが、つい最近、長い歴史を閉じたようです。タブレットは私が撮り鉄していた昭和40年代前半では色々な所で見られました。日常の光景故、特に記録してなかったのですが、たまたま御殿場線の車内から駅員さんがタブレットを持っているところを一枚写していました。

11127_20130131114836.jpg

 画像は岩波駅、この駅はご存知かと思いますがスイッチバック駅です。電化後はスイッチバックは廃止されたので次の画像は貴重なものとなりました。

11133_20130131114837.jpg


 画像左側の築堤がスイッチバックの行き止まりです。

11128_20130131114837.jpg


 そしてこの画像は先程の駅員さんがタブレット交換を終えて駅舎へ戻る所、私は乗車していた気動車に乗り沼津へ向かいました。
 何れも非常に懐かしい画像です。この中には腕木信号機も写っており時代を感じます。とても嘗ての東海道本線とは思えない長閑な光景でした。

 長閑な光景といえば・・・

28646-2_20130131114837.jpg


 画像は総武本線の南酒々井駅です。ちょっとジオラマのような光景。腕木信号機があり蒸気機関車が走っている様はNゲージそのものです。
スポンサーサイト
  1. 2013/01/31(木) 11:45:13|
  2. 鉄道史
  3. | コメント:0
<<非常時のダイヤ | ホーム | 鉄道に音楽に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。