FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

C59

 私が鉄道を撮影した昭和40年前半はぎりぎりですが色々な蒸気機関車に出会う事が出来る年代でした。主要幹線は電化されてましたが、その主要幹線電化で活躍の場を奪われた大型蒸気は各所で立派にお役に立ってました。
 
 そのなかで、かろうじて撮影出来たC59、呉線で161・162・164号機に逢う事が出来たのです。東海道本線全線電化前は特急 つばめ を牽いていた栄光ある機関車ですが、私が出会ったのはローカル線で普通列車を牽くのんびりした姿でした。

無題-スキャンされた画像-10

 画像は糸崎機関区で休憩中の162号機です。呉線はC62、D51がメインで走っており、なかなかC59には出会えずやむなく機関庫内での撮影です。
 C62やC61のような貨物機からの改造ではない新製の蒸気機関車はいいですね。かつてたーサンが撮影された特急 つばめ が偲ばれます。機関庫ではその大きさに圧倒されました。

糸崎機関区

無題-スキャンされた画像-09

無題-スキャンされた画像-14

 次の画像は161号機の横顔、煙突が曲がってるという噂が有り一枚押さえておきました。

無題-スキャンされた画像-13

 さて、機関庫ではC59に逢えたものの、呉線ではC62ばかり走っていてなかなか逢う事が出来ませんでした。
(贅沢な話ですが)ようやくC59が来たと思ったら思い切り失敗しシャッターが切れず、こんな後追いしかとれませんでした。従いましてC59の勇姿は未撮影、残念です。

無題-スキャンされた画像-11








スポンサーサイト
  1. 2013/02/24(日) 17:25:46|
  2. 蒸気機関車
  3. | コメント:0
<<春待ちどうしい | ホーム | 仲道郁代のモーツアルト>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。