FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

錆びつく

 昨日は撮り鉄仲間お二方のお誘いで暫く振りで撮り鉄して来ました。春が来るのを首を長くして待っていた私は短時間でしたがストレスの解消が出来ました。同行させて頂いた方は共に音楽好き、撮影後のお茶タイムでは鉄道の話より音楽が話題の中心となりました。

 一眼レフを持ちだしての撮影は10月に訪問したひたちなか海浜鉄道以来、実に5ヶ月ぶりです。その時もカメラ操作は久しぶりで、自分のカメラの操作を一瞬忘れてしまっているほど長期間いじってなかったのです。昨日も久しぶりの撮影でかなり戸惑いました。
 私は主にマニュアルで撮影しますが、昨日は感を取り戻すまでは全てオートで撮影しました。数年前までは毎週末は必ず出撃していたのに今では数えるほど、すっかり腕も錆び付きました。

 画像は尾久駅の長いヤードを抜けた踏み切上に掛かる歩道橋から撮影しました。

カシオペア

 2枚目は踏み切りから少し王子駅方面へ歩いたところ、民家が密集しており撮影にも気を使う所です。

北斗星

 この2枚目に至るまでは231系や233系が頻繁に通るのでマニュアル撮影で練習してみました。まあ何とか間は取り戻せたと思います。撮影場所はちょっと悪いですが思うような絵が撮れました。

 そして3枚目はかなり前に開発した撮影場所です。新幹線を正面から捉えます。この撮影場所を発見したときはスカイツリーは影も形もなかったのですが、今ではご覧のとおり。撮影時間の光線具合ではかなり良い絵が撮れそうです。但し、この場所では脚立が必要かと思われます。

つばさ
スポンサーサイト
  1. 2013/03/18(月) 14:31:20|
  2. 撮鉄
  3. | コメント:0
<<たーサンのお出かけ通信 | ホーム | 30年選手>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。