FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の花見

 毎年この時期になると誰しも桜の開花時期が気になりますね。我ら鉄ちゃんはこの時期、今年は何処で桜を絡めて撮影しようか悩みます。
 弊板のトップページは4年前の大井川鉄道 家山駅のシーンです、さくらのヘッドマークをつけたこの姿を撮りたくて何年も待ち、開花時期と休みの時期がピッタリ合い撮影出来ました。今年も大井川へ行きたかったのです諸事情で叶わず。この土日は近所の御茶ノ水、不忍池付近を散策して来ました。

IMG_1228.jpg

 画像は中央線御茶ノ水駅ホームから撮影した丸ノ内線です。画面後ろ右側の緑の屋根は昌平黌、江戸幕府の学問所です。左のビルは医科歯科大。そして流れる川は神田川、もともとは江戸城の外堀で幕府が伊達藩に工事を命じたことに由来して「仙台堀」とも言われてます。
 たった一本だけですが見事に桜が満開となってます。ほんの数日間しか咲かなく、残りの360日近くは只の立木とはなんと儚いこと。

IMG_1222.jpg

 昌平黌から歩いて3分の所に神田明神があり、ここの桜も見事です。画像は本殿側から写した大門、極彩色の立派な門ですが、それに劣らず大木の桜が満開。ちょっと非鉄でしたね。

IMG_1234.jpg

 都電7500型が写ってますが、これは保存電車です。保存場所は台東区池之端、旧町名が池之端七軒町。その昔都電が走っていた場所で不忍池の専用軌道を抜けて不忍通りに出る所です。昔の専用軌道の面影は全くなく公園として整備されています。

IMG_1235.jpg

 最後はその不忍池、上野恩賜公園の一番はずれに面した大きな池。上野の山に比叡山根本中堂の末寺があり、不忍池は琵琶湖を想定したとのことです。琵琶湖には竹生島がありますが不忍池にも竹生島を模した島があり弁天様が祀られています。
 鉄道とは関係ないだろうと云う声が聞こえてきそう。残念ながら関係あるのです。以前にも書きましたが、この地下には東京メトロ千代田線の引き込み線があります。

 というわけで今年のお花見は超近場のものとなりましたが結構満足してます。来年は大井川のC11の桜を是非とも撮りたいと思ってます。
スポンサーサイト
  1. 2013/03/25(月) 15:32:10|
  2. 撮り鉄
  3. | コメント:0
<<メール管理 | ホーム | たーサンのお出かけ通信>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。