FC2ブログ

Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

アキバネタの続き

東京で大きく変貌した町といえばアキバと汐留。汐留めについては後日語るとして、昨日に
続いてアキバの話。
UDXやダイビルなどの高層ビルが立ち並び、昔の面影はなくなってきました。
アキバデパートもなくなり現在は改装中でどうなることやら、昔の面影が残っているのは
ガードしたのラジオデパートくらいかな?

ところで、嘗て存在していた東京~上野間のスルー線が近いうちに復活し、常磐線や高崎
宇都宮線が東海道線と直通運転になるとか・・
やっとその工事が始まりました。しかも、かつては新幹線を東京まで通すためにその場所を
譲ったのに、今度は直通線を新幹線の頭上に作るとは皮肉なものです。
どうせなら最初から2階建てで作っておけば余分な出費がなくなっていたはずなのにね。

この計画は壮大です。上野~東京間が直通になるので、大宮や土浦方面からの乗客が
東京方面へ行くには上野で乗り換えていたのが、直通運転になるため上野~東京間の
混雑が大幅に解消されます。また、新宿湘南ラインでの実績のように、乗客の流れが
大きく変わります。
これに伴い、田町電車区周辺が再開発され(恐らく土地を売却し新たな建物が建つこと
でしょう)現在大幅に余剰スペースのある尾久に車両が集約されます。
これにより、懐かしい東京機関区や田町電車区、品川客車区が消滅します。

時の流れには逆らえませんが、長年その場所の移り変わりを見てきた者にとっては
考え深いものがあります。

画像は秋葉原駅の東海号????? これも上野~東京間が結ばれていた証拠
です。s410815
スポンサーサイト



  1. 2008/06/10(火) 21:32:58|
  2. 国鉄
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<遺跡2 | ホーム | 遺跡発見!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tsubametenbousha.blog51.fc2.com/tb.php/8-74a04149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる