Railway & Music

     鉄道を楽しく撮影 & 音楽を楽しむ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

羽田新線

 夕方のニュースを見ていた所JR東日本が羽田へ通じる新線を2020年のオリンピックに
間に合うよう開通させるという記事が目に留まりました。

 この羽田新線に関して、実は話題に上がったのは今回が初めてではないのです。前政権の
国交省大臣だった前原氏が新幹線を羽田に繋げるという話をJR東海に持ちかけた所、見事に
門前払いを食ったという経緯が有りました。
 前原氏の提案は決して馬鹿げた事ではなかったのです。新幹線の車両区が大井まで来て
るので、そこから海底トンネルを掘ればその先はすぐ羽田です。

 しかし、時が流れ、2020年に東京で再びオリンピックが開催されると決まって世の中の
流れが変わりました。
 どのように新線を作るか? ご存知の方も多いと思いますが、嘗て汐留駅が合った頃の
線路がまだ残っているのです。浜松町の貿易センタービルから撮影した写真をご覧下さい。

DSC_7246_20131109214227e8d.jpg

 画面左側にモノレールが走ってますが、その横に空き地が見えますね。この少し先より
東京貨物ターミナルに通じる線路が残されているのです。現在は架線が外されてますが、
道床もしっかりしており、手を加えれば列車がいつでも走れる状態です。

D20_6300_20131109214231164.jpg

 画像は田町駅から撮影した新幹線、Dr.イエローの右側の線路がその貨物線路です。
ただ、これには色々問題が有ります。列記しますと。

① 浜松町までは単線の線路、この線路を何処に繋げるか。隣は新幹線。浜松町始発
  ではモノレールとあまり変わらない。東海道本線と直結しなければ意味が無い。

② 貨物ターミナルの先はトンネルで新川崎に出ますが、羽田へ通じるには海底
  トンネルを掘る必要が有る。2020年までに間に合うのか?

③ オリンピックの会場はお台場なので羽田から直接お台場へ行くにはりんかい線と
  繋げる必要がある。

 ニュースでは詳細が掴めなかったのですが何れJR東日本から正式な発表がある
と思われます。こうなると俄然楽しみになってきました。今のうちに現在の姿を
記録しておこうと思います。

スポンサーサイト
  1. 2013/11/09(土) 22:01:42|
  2. JR
  3. | コメント:2
<<銀座線 | ホーム | たーサンのお出かけ通信>>

コメント

新幹線羽田延長

KOさん、こんにちは。
JR東は東海なんかに話を持ち掛けないで、自前の東北新幹線を羽田まで延長すれば良いのでは?と思います。田町辺りまでは東海道本線の真上を走り、そこからは貨物線の用地を使えば可能だと思います。東北・上越・北陸・長野方面から羽田に直通できれば、海外や関西、中国、九州方面にもJR東海やJR西の路線を使わず行けるわけですから便利になりますね。
  1. 2013/11/18(月) 03:08:27 |
  2. URL |
  3. 寺田牧夫 #YlzuymSI
  4. [ 編集 ]

Re: 新幹線羽田延長


寺田さん これは名案。気が付きませんでした。これなら宇都宮あたりから羽田まで直通で行けてしまいます。仰るとおりJR東海には持ちかけないほうが良いですね。実現したらさぞくやしがることでしょう。
  1. 2013/11/20(水) 14:54:46 |
  2. URL |
  3. KO #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

KO

Author:KO
ブランクはありますが撮り鉄暦48年 
東京在住のKOです
鉄道の他にアマチュアオーケストラでViolaを弾いてます

現場での挨拶を大切にしましょう。

当たり前ですが、《こんにちは~》 

《よろしくお願いします~》を忘れずに!



挨拶して損は有りません、難しい顔をして撮るより笑顔で楽しく撮りましょう!



現場で見かけたらよろしくお願いします

三脚は出来るだけ使わないようにしましょう!!

列車に向かってストロボを炊くのは止しましょう!


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。